081023_0718~0001
気がついたら更新が前回から1か月が経とうとしていてびっくり。
ときが経つのは早いなぁ~。
 
ちょこっと前に部屋の模様替えをしました。っていってもごくごく狭い範囲ですけど。
この棚ももうちょっとごちゃごちゃ飾っていたので、かなり無駄を省いてなるべくシンプルな感じで。ほんとは棚自体撤去しちゃおうかなと思ったのですが、そのあとの計画も何もないのでとりあえずそのまま残しました。
081023_0718~0002
んで、その下の部分。
ここも裁縫道具などこまごま飾っていたのをしまって、良く読む本たちをまとめてみました。
手前に置いてあるダイニングテーブルでお茶でも飲みながら読みたいとこなんですけど、結局床でゴロゴロしながら読んでます(*^_^*)
081106_2030~0001
今年買ったシープスキン(風)ブーツ、親子三人分。
最初に私が買ったのを見て子供たちが欲しがったので。。
最近シープスキンってムートンのことだって知った私。
でもこれは表はうしの革なので正確にはシープスキンではありません(*^_^*)
他のものより筒が細めなのが気に入りました。
子供のは完全にもどきですが内側のボアボアが気持ちいいらしく
素足に履くのが気に入っているようです。

この手のブーツってサーフ系のイメージだったり、外国のきれいな人が
Tシャツに素足で履いてる画像をよく見かけたりしますが暑くないのかしら~??
説明ではシープは通気性がよく夏でもさわやかに履けますって書いてあったりするけど実際はきびしいだろうなぁ。。。
081108_1057~0001
先週末次女の七五三が無事終了。天気が心配でしたがほとんど降られることなくすみました。
思えば2年前長女の7才の時はスタジオのパックのようなものを頼みレンタル衣装でお参り&スタジオ撮影をしたのですが、同じ衣装でなんポーズも取らされ細かいことに注文をつけられ、やっと終わったと思ったらどの写真を選ぶか悩む大人たちに延々と付き合わされ・・・。
と次女にとっては七五三というものにマイナスイメージが付いてしまったようで、最初は着物も着ないし写真も取らない宣言をされてました。あんまししつこく諭すのも逆効果と思いしばらく話題に出さないようにし、さりげな~くどうしたいか聞き出して袴なら着る・写真も家族みんなで撮るならオッケーというところまで何とかこぎつけたのでした。
意外と袴を揃えるのに苦労しましたが、パパのお姉さんが着た着物と合わせてなかなか良い仕上がりになりました。髪がものすごく長いので下におろしたままだと重たくなると言われ左の方にまとめ上げクルクルカールしておろしています。袴の左裾には毬の刺繍もしてあったのになんでこっちからの写真しか撮らなかったんだろう・・・
やっぱり後々の事を考えると形として残しておきたかったので、本人がやる気になってほんとに良かったです。。。

081023_0718~0003
リプトン・リモーネに付いていたストラップ。
全部で6種類。マカロンとチョコレート2種・ビスケット2種とシュークリーム。みんな可愛くて悩んだ末にシュークリームをチョイス。結構リアルでおいしそう♪
食品サンプルのキーホルダーとかって買うと意外と高いんだよな。おまけで貰えるって嬉しいかも。

081010_2351~0001
これは今使っているスケジュール帳です。
数年前まで1年間スケジュール帳を使い切ったことのなかったわたし。でもここ何年予定が増えたためか物忘れがひどくなったためか(*^_^*)やっぱり書き留めておかないとヤバいことが多くなってきました。学校の保護者会や行事予定・委員会・子供会の集まり・仕事の予定・歯医者の予約(*^_^*)などなど・・・。このスケジュール帳のシリーズは毎年出ているお気に入りで何回かリピートしてます。小動物たちがチマチマっと描かれていて、ページごとに柄が違うので飽きなくてカワイイ。

081010_2351~0002
で、来年用に買ったのがこの“くまのがっこう”のもの。
こちらも1ページずつ全部絵柄が違って楽しめます。普段あんまり絵柄が付いたものって買うことが少ないけどこのスケジュール帳とマグカップだけはちょっとかわいめをなぜか買ってしまいます。

来年用といっても最近は10月くらいから使えるものが多いので早速使ってます♪

081012_1254~0001
土曜日に雨でながれて日曜日に開催されました。
1年生は50m走と“ぽにょぽにょ玉入れ”。ぽにょを踊りながら合間に玉入れをするなかなか忙しない競技(*^_^*)。3年生は80m走と“バンブーバトルワッショイ!!”ソーラン節を踊った後に紅白で棒引き合戦をする競技。次女はかけっこ大好き人間で本人も若干の自信があったようでダントツ1位!!長女は走るのはあまり得意じゃないようでしたが、何気に頑張って限りなく2位に近い3位でした。本人たちも満足の結果だったはず♪
ソーラン節は、みんな黒いTシャツと頭にバンダナを巻いてなかなか颯爽とした感じで踊ってました。幼稚園でもそうだったけどソーラン節は音楽が流れるだけでなぜかわくわくします♪ぽにょはとにかくかわいかった!!まぁ1年生なんてそこにいるだけでかわいいですからね~(^O^)今まで人前でなにかをする時はもじもじしてしまうことが多かった次女ですが何気に弾けて踊ってたな~。ちなみに上の画像、黄色いコーンの真上あたりに居るのが我が子です(*^_^*)ソーラン節は母がテンパって写真を撮り忘れました。
全校千人以上の生徒数なので競技をするものなかなか一苦労な感じですが、どの学年もみんな頑張りました。やっぱり運動会は楽しいなぁ~♪

それにしても。。。
毎日見ているわが子たちなのに、大勢の中に発見したときってなんであんなに嬉しいんだろ・・・?
081005_2107~0001
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・ひとそれぞれあると思いますが、私の興味は確実にファッションに向いてます。夏場は暑くて気持ちもダラけるので(*^_^*)Tシャツとジーンズとかでいいやって感じなんですけど、ブーツを取り出す季節になると合わせて着る洋服をどうしようかいろいろ考えだします。で、今までなんとなく買ってしまった洋服が多いのですが、今更ながらやっぱり定番のものは長く着られるものを選んだ方がいいのかなと思い始めてます。最近欲しいものリストに挙がっているのがパーカ・長そでカットソー・ナイロンジャケットあたり。でもひとくちに言ってもこれがなかなか悩みどころで、パーカなんてグレーも紺も欲しいしジップもプルオーバーも欲しい。カットソーだって色違いで何枚か欲しい。ジャケットはフードが付いてるのと付いてないのどっちがいいかな~?やっぱフードが付いてた方がかわいいよな~とか。。。あれやこれや悩んでは雑誌を眺めて・・・を繰り返して日々過ごしています♪
080929_1521~0001
昨日、近くの公園でふれあい祭りというのがありまして、うちの子供会でもゲームや模擬店で参加したんです。他にフリマなんかもやっていてちょうど子供会のテントの真向かいでたくさん布ぞうりを売っていたので1足買ってみました~。前に作ってみたいなぁと思ったことはあるんですけど、裂き布を用意するのって結構大変なんですよね(T_T)
使ってる布によって値段もまちまちで紺地に白柄の浴衣地で作ったものとかも可愛かったんですけど、小銭の持ち合わせも少なく買える範囲でこれに決定。夏場に裸足で履くのもいいだろうけど、これからの季節5本指の靴下と合わせてもいいよね。ちょっとかわいい昭和のおばちゃんって感じで(*^_^*)

それからそれから、パン食い競争なんてのもあって無料参加券が余ってるとかで、子供会役員半ば強引に参加させられました(*^_^*)思えば人生初めてのパン食い競争。意外と楽しく白あんぱんゲット。今日のお昼にいただきました♪
先日の3連休に一般道をひたすら走り続け、愛知のせともの祭に行ってきました。
初日は静岡掛川の道の駅で1泊。朝いちで瀬戸に向かったのですがついたのが9時頃でもうすでに近くの駐車場は結構埋まってました。かなり大規模な陶器市らしくたくさんの人で賑わってました。

080917_0816~0001 080917_0816~0002 080917_0816~0003 080917_0817~0001
よくお邪魔しているブログで紹介されていたのでお勧めポイントなども聞いておきました。
今回はズバリ(?)“豆皿”狙い。
左上は珍しく柄物。左の花柄は娘のリクエスト。裏は黒無地でちっちゃい脚が3つ付いてます。使うときには見えないけど裏側も結構重要ポイントです。隣は和のような洋のようなナチュラル系の豆皿。見えにくいけど真中に数字が入っています。私は“3”“5”“7”を選びました。左下がグレー地に白っぽい釉薬がかかってるもの。表面にひび割れがあるからかセール品でした。で、隣が角皿。他の3種は全部6~7センチくらいのものですが、この角皿はもっと小さい3~4センチ。梅干し1個とかお砂糖数個くらいしか乗らなそう。箸置きとして使うのにもちょうどいいかも。拡大するとわかりますがそれぞれ違う模様つき。BCGのあとみたい(*^_^*)
080917_0817~0002 080917_0819~0001
左は今回一番の大物。といっても直径15センチくらいのごつごつしたお皿。右はセールの豆皿を買ったお店でオマケしてくれたもの。和っぽい感じがかわいくポイントにつけると雰囲気が出そうで買おうか迷っていたのでラッキー♪
080917_0818~0001
全員集合~

値段交渉も楽しみのひとつと聞いてましたが、今回買ったものはどれも数百円のものばかりでさすがに値切る勇気なし(*^_^*)それでも安くしてもらえたり、おまけをもらったりとサービスしてもらえました。でも、こういう形態での買い物って難しい。最初のほうのお店で買いすぎちゃうと後からいいもの見つけても予算オーバーになっちゃってたり、後でいいもの見つかるかもなんてグル~っと見てまわってる間に最初に見つけたいいものが買われちゃってたり。。。こんな小さいものでも“縁”みたいなものがあるんだな~。
縁日も出ていたので(子供たちの時間稼ぎも)何とかなるかと思ったけど思いのほか天気もよく暑くなってしまってたので長居は出来ませんでしたが、なかなか楽しめた1日でした。いろいろ教えてくれたhana*さん、どうもありがとう♪










080910_0714~0001
最近はやりの生キャラメル。
なかなか手に入りにくいらしく、ネットで高値で売られてたりします。
そんなときちょこちょこ遊びに行かせてもらっているブログで手作りキャラメルが紹介されてました。
“生キャメル”で検索するとレシピが出てくるというので早速作ってみることに。砂糖やはちみつ、コンデンスミルク・バターはうちにあったので、水あめと生クリームを買い足しました。
作り方は・・・。
生クリーム以外の材料を弱火にかけ焦がさないようにまぜ、キャラメル色になったら温めた生クリームを混ぜて冷やし、カットしてワックスペーパーなどでくるんで出来上がり♪
冷やすとき冷凍庫でしっかり冷やさないとカットする時きれいにできない~(T_T)わたしはせっかちにナイフを入れてしまったので仕上がりがいまいち。でも、常温でやわらかくなって一つ一つくるんでく作業で変形するので気にしなくて大丈夫だけど。
煮詰め具合や材料の割合とかで仕上がりのやわらかさとかが違うみたいで柔らかめだと包む作業が結構大変。やわらかくなりすぎたらまた冷やしなおしたり。。。

味は・・・。
ま、本物がどんなだかわからないので何とも言えませんが(*^_^*)子供たちにはすこぶる評判が良いです♪長女いわく「飽きない味」だそう。なんか知ってる味だな~と思ったらちょっと前に流行ったミルクジャムに似てるかな~。コンデンスミルクを無糖のものにすると甘さが抑えられます。コーヒーや紅茶に入れてもおいしいって書いてあったけどバターの風味が個人的には×でした。

12×15センチぐらいのバットで作って32個できた~♪買うよりはやっぱり断然安上がりですね(^^)v

| main | next »

