080524_1731~0001

今日と明日2日間で行われている“藤野ぐるっと陶器市”。
今日は1日雨っぽい予報でどうしようかなぁって感じだったんですけど、意外に起きてみたら外が明るくしばらく降りそうもなかったので行ってきました。ここの陶器市は一会場に作品が勢ぞろいしているわけではなく、各ブースが結構離れて点々としています。その中で、ぜひ見てみたかったのが“Keramos7”という井山さんをはじめ6,7人の作家さんたちの器が並ぶブース。
上の器たち、作家さんは分かりません(*^_^*)カップ3つを選んだらお皿をオマケしてくれました♪(中心が少し反り返ってしまったらしい。。)1番大きいカップがちょうど湯呑にいいサイズ。他2つはかなり小さめ。砂糖やミルクを入れたり、おちょこにするのにいいサイズ。

080524_1727~0001   080524_1729~0002

真ん中大きさの器に黒糖くるみを入れてみました。持つとこんな感じ。。

080524_1734~0001

そして井山さんの黒いカップ2つ。ここのところフリーカップのようなものを買うことが多かったのですが、黒は持ってなかったので選んでみました。

080524_1735~0001   080524_1735~0002

それから最後にひとつだけ違うブースで買った器。大きさも形も色見も可愛かったので残りひとつをお買い上げ。見えにくいですが型押しがまた購入のポイントです。これだけ他とテイストが違うかも(*^_^*)

080524_1735~0003

今日買ってきたうつわ全員集合~!!
ブースの規模は小さめでしたが、好みの器が多くて結構楽しめました♪
今回は初めてでまったく様子が分からないまま行ってしまったので、来年はいろいろ作戦を練って??再チャレンジしたいです。






       
080117_0959~0001  080117_0958~0001  071024_1407~0001.jpg

最近気になるもの。小さいうつわたち。
一番左は片口の豆ばち。こないだ作ったゆずハチミツが入ってます。
まん中はたぶんミルクピッチャー。砂糖が入ってますがミルクティーやカフェオレの牛乳一人分をレンジであっためる時に使うと便利です。以上2点は「on the table」さんのもの。
右も美濃焼の豆ばち。他のよりちょこっと大きいので湯呑としても使えます。

値段もお手頃で使い道もいろいろ。
ジャムやバター・ディップ・お砂糖・お漬け物や佃煮などなど、ほんのちょこっとの量でもそれなりに見栄えがします♪小さくてもうつわは大きい!?(さむっっ(*^_^*))


071203_1210~0001

最近のマイブーム、ちょっと“和”っぽいうつわたち。
気に入ったうつわでご飯を食べたりお茶を飲んだりって、それだけでいつも口にしているものも数段おいしくなったりしますよね♪
でも作家ものとかってやっぱりお気楽に手が出せないお値段のものも多いし、勇気を出して買ってももったいなくて使えなそう(*^_^*)

なかなか自分のお気に入りを手にするのってむずかしい!!
でも、最近お気に入りのお店を見つけました。

益子焼の器の窯元、よしざわさんが運営しているネットショップ「on the table」さんです。
シンプルで使い方を選ばず、見た目もちょっとぽってりかわいいくて好みのものばかり。

071203_1209~0002  071203_1209~0001  071203_1208~0001

最初に頼んだものたち。
左のものは面取りしたカップ。普段お茶を飲むのにちょうどいいサイズ。
私はこの面取りが好きなんです。最初に見たときには在庫がなくてガッカリだったのですがちょくちょく除いていたら再入荷していたので購入しました。
右は、ごくごくシンプルなボウル。
まんなかはかき氷の器として売っていたものなのですが高台の三角カットが気に入りました。

どれもいろいろ使い道がありそうです。
ネットで買うのはちょっと勇気が入りましたが、みんなイメージしてたものに近くていい感じでした♪お取引もスムーズで、梱包を開くときのわくわくにも味をしめて頼んでしまった(*^_^*)第2弾のうつわたちはまた後日紹介します。





071121_1004~0002.jpg

以前友人から井山さんのカップをいただきました。
繊細な感じが今まで我が家になかったタイプ(*^_^*)注ぐものにもこだわりたい感じです。

ここのとこ、ちょっと和テイストなものがマイブームなもんで
お店で見つけてはちょこちょこ買ってます♪

071121_1005~0001.jpg  071029_2037~0001_20071121114113.jpg  071024_1404~0001_20071121114047.jpg
左のものは二子玉川での唯一の収穫品の小鉢。中央はご飯茶わんとして新たに買い足したもの。そして右は“ごはん”のログでご飯をよそっていた湯呑です。


071024_1403~0001.jpg  071024_1401~0001.jpg  071121_1004~0001.jpg
右は先週?PEDLARで買った作家モノ。たしか遠藤なんとかさん(いい加減(*^_^*))
他2つはフツーにイオンの食器売り場で買ったもの。

なにかを買おうとして、色や形、使い勝手や値段など条件的な事とは別のところで
パッと見た時に、「あ、これ!!!」って“相性”みたいなものを感じる時があります。

どれも購入した場所は様々ですが、縁があって我が家にやってきたんだなと思うと
大切に使わなきゃいけないですね~

071121_1008~0001.jpg 今まで器って複数個で買ってしまう性質の人間でしたが(*^_^*)、テイストが一緒だといい感じにおさまって揃いすぎない感じがかえっていいかも♪




| main |

