080513_1943~0002

ストールからの続きっぽくなりますが、最近たま~に訪れる紫モードに突入してます。
下の無地はスラブガーゼのグレープ。生地のたけみやさんで買いました。ガーゼのふわふわ感がよい感じの生地です♪長そでのブラウスではしつこくなってしまいそうなのでキャミソールチュニックを作りたいと思ってます。この生地は色も豊富でどれを買おうか結構迷います。ただ色に関してはどうしてもPC環境によってちがって見えたりするので勇気がいりますが(*^_^*)レビューを参考に買ってみました。ほんとはネイビーも欲しかったけどネイビーの色味にはかなりこだわりがあるので(*^_^*)今回はやめときました。

上の生地はハーフリネンのブロックチェック・プルーン。きれ屋さん ぽぷりさんで購入。これは“プルーン”って記載にハマりました(*^_^*)プルーンの名の通り渋くて青みがかった紫です。最近色を表すのに食べ物の名前を使ってることが多いですよね?他にも“チョコ”“カフェオレ”“ミルクティー”なんて記載があるとそれだけで惹かれちゃいます♪このチェック地の色が思ってたより濃い目(ナチュラルなリネンに近い)でしたが、それはそれでありかな~。洋服を作るほどの量は買ってないので小物などにチマチマ使ってく予定です。

布って色はもちろん質感もものすごく重要なのでほんとは実際に目で確かめて買いたいところなんですが、如何せんお店に行く時間がないんです~(T_T)
みなさんお気に入りのショップがあったらおしえてくださ~い♪
070711_0915~0001.jpg


リネンの布たち。
リビングに置いてある食器棚に収まりきらなくなったので、選ばれし布たちをホームセンターで買って組み立てた棚に収納してあります。
(ほんとはちょっとサビれた感じのアイアンの棚が欲しかったのですが、サイズと予算の都合上これになったのでした・・・(T_T))

リネンは、目の粗さや、厚み、収穫の時期による色の違いなどでかなり印象が違うので、ついいろいろと買い込んでしまいます。

これくらい在庫があると気分的に落ち着きます(*^_^*)

上の段のカゴの中には包材たちが。
ワックスペーパーバッグや大小さまざまな袋類、グラシンの包装紙などなど。包材を集めるのも好きなのです。
包材のことはまた後日詳しくお話します(と思う・・・)

ちなみに下のカゴにはなぜかお掃除セット。
ほかに入れる場所がなかったもので・・・。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです


070706_1103~0002.jpg


今日は友達と日暮里に行ってきました~。
幼稚園バスまでには帰ってこなくちゃいけないので現地滞在約2時間、本気で挑まなければなりません(*^_^*)
お気に入りのお店に絞って買い物です。やっぱりどうしても!!外せないのは“安田商店”です。今日はある程度頭の中でシミュレーションして?行ったので、すんなり買い物ができたのですが、思いがけずいい感じの布を見つけてしまったりすると、さぁ大変。頭の中の計算機をフル回転させてどの布をどれくらい買おう(買える?)か・・・。かなりテンパります(@_@;)
帰ってから多少の疲労感はありますが、やっぱり昨日の保護者会の疲れとは質が違いますね~。

今日の収穫は青耳リネン(兄)・アルファベットのテープ・持ち手用の革のハギレなどなど・・・。
かなり満足ですヽ(^o^)丿

あ、ちなみに青耳の兄とは・・・
今安田には3種類の青耳リネンがあるのですが、お店の気さくなおじさんがそれを区別するのに青耳3兄弟と呼んでいるのです。一般的な青耳は末っ子だそうです。で、今日買ってきたものが一番厚手で重いので兄さんなのだそうな。なんかかわいいですよね?
(お店の写真はおじさんが快く承諾してくださったので撮らせてもらいました)


070706_1102~0001.jpgギンガムチェックの布たち






070706_1103~0001.jpg 基本のリネンたち







FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


070628_1655~0001.jpg



やっぱり初めは布のこと。
一番使うのはリネンです。いろいろな質感が楽しめるところがいいですね。どちらかというと上質でさらっとしたものよりも、ざっくりと素朴な感じのものが好きです。(高価で手が出ないというのも理由の一つですが・・・。)それだけでは使い道がないような小さなハギレもつなぎ合わせて一つの作品が出来たとき布の“ちから”を感じます。




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。





| main |

