081023_0718~0003
リプトン・リモーネに付いていたストラップ。
全部で6種類。マカロンとチョコレート2種・ビスケット2種とシュークリーム。みんな可愛くて悩んだ末にシュークリームをチョイス。結構リアルでおいしそう♪
食品サンプルのキーホルダーとかって買うと意外と高いんだよな。おまけで貰えるって嬉しいかも。

081010_2351~0001
これは今使っているスケジュール帳です。
数年前まで1年間スケジュール帳を使い切ったことのなかったわたし。でもここ何年予定が増えたためか物忘れがひどくなったためか(*^_^*)やっぱり書き留めておかないとヤバいことが多くなってきました。学校の保護者会や行事予定・委員会・子供会の集まり・仕事の予定・歯医者の予約(*^_^*)などなど・・・。このスケジュール帳のシリーズは毎年出ているお気に入りで何回かリピートしてます。小動物たちがチマチマっと描かれていて、ページごとに柄が違うので飽きなくてカワイイ。

081010_2351~0002
で、来年用に買ったのがこの“くまのがっこう”のもの。
こちらも1ページずつ全部絵柄が違って楽しめます。普段あんまり絵柄が付いたものって買うことが少ないけどこのスケジュール帳とマグカップだけはちょっとかわいめをなぜか買ってしまいます。

来年用といっても最近は10月くらいから使えるものが多いので早速使ってます♪

080929_1521~0001
昨日、近くの公園でふれあい祭りというのがありまして、うちの子供会でもゲームや模擬店で参加したんです。他にフリマなんかもやっていてちょうど子供会のテントの真向かいでたくさん布ぞうりを売っていたので1足買ってみました~。前に作ってみたいなぁと思ったことはあるんですけど、裂き布を用意するのって結構大変なんですよね(T_T)
使ってる布によって値段もまちまちで紺地に白柄の浴衣地で作ったものとかも可愛かったんですけど、小銭の持ち合わせも少なく買える範囲でこれに決定。夏場に裸足で履くのもいいだろうけど、これからの季節5本指の靴下と合わせてもいいよね。ちょっとかわいい昭和のおばちゃんって感じで(*^_^*)

それからそれから、パン食い競争なんてのもあって無料参加券が余ってるとかで、子供会役員半ば強引に参加させられました(*^_^*)思えば人生初めてのパン食い競争。意外と楽しく白あんぱんゲット。今日のお昼にいただきました♪
img10313040797.jpg

最近いろんなブログで見かけて気になっていたもの。
アルモワールさんのデニムレギンス。詳しくはこちら→armoire
ネットでの買い物って実物を確かめられないから勇気がいるけれど、この商品はホントにレビューが良くって、見れば見るほど欲しくなる~(*^_^*)
サイズもビミョーでしばし悩み、再販の時刻にチャレンジしてみたらアクセス集中で全然画面にすら入っていけない。何度もアクセスしなおしていたら欲しかったサイズは3分ほどで売り切れてた。。。で、迷ってた小さいサイズの方をゲットしました♪到着してみたらレビューの通りデニム風レギンスというよりはウエストゴムのスキニーって感じ。色も良くって早速試着・・・あれ???腿が上がらない。。。ヤバい小さいかも。。。。。何とかウエストまで持ち上げたけど、膝のあたりが正座したら血が止まりそう(T_T)でもでも、レビューでは履いてくうちに伸びて馴染んでくって書いてあるし・・・と思ってしばらくがまんしていたらだいぶいい感じになってきました。ホッ(*^_^*)もともとすこしピッタリな感じのものが欲しかったわけで、膝のあたりがあんましもたつくのはイヤなので結果的にはこれで良かったみたいデス♪

とはいえこんな画像みたく可愛くは履きこなせないよな。。。
この歳でレースのペチコートやぺチパンツってのも履く勇気ないしね・・・(*^_^*)

追記:
このレギンスデニムっぽさはバッチリだけどサイズ選びが難しいのと、最近ステッチのねじれ問題が発生しているよう。気になってる方、じっくり検討された方がいいかも。。。
080613_0722~0001


080615_2234~0001

このTシャツかれこれ10年以上前にソニープラザ(今って違う??)で買いました。
ひとめ見た瞬間「お~これだ!!」って思いました。
しか~し、周りの評判はイマイチ良くないです。だいたいが「それって可愛いと思って選んだの?」って聞かれます。もちろんかわいいと思って選びましたがそれが何か??という感じです(*^_^*)このビミョーにかわいくない加減がかわいいんだけどな~♪年に数回登場します。

そして・・・。
夏っていえばTシャツですが、普通にTシャツに合わせるだけでかっこいいデニムって見つけるのが大変です。普段チュニックなんかに合わせるのにはブーツカットのような腿から膝にかけて細めなタイプを履いてますが、個人的にはTシャツに合わせる時はゆとりのあるタイプが好きです。これはボーイフレンドバギーで色も形も気にいってます。サスペンダー付きでかわいいかったんです♪この手のタイプはサイズが小さいとわたりや裾幅も細くなってしまうのでちょっと大きめを選んでます。股上も結構浅いので子供に引っ張られると若干危険な感じがします(*^_^*)

080613_0731~0001

普段作ってる洋服とは雰囲気が違う感じですけど、実は可愛すぎるものは意外と苦手で結構男の子っぽいスタイルも好きだったりするんですね~♪



img10614330767.jpg

“prit”のリネンの7分丈カーディガン。色はネイビー。画像はネットショップCOCONUT7のもので、わたしが着用しているわけではありません(*^_^*)自宅で撮った画像があまりに悪かったもんで。。。
リネンなのでサラッとシャリっとした感じで、ネイビーの色味もさすがリネンって感じの渋さ加減です。
2,3日前まで夏日が続いてましたが、昨日・今日とかなり涼しくて早速着るチャンス到来♪
ま、薄手で鞄に入れて持ち歩くのにも便利なので夏場の冷房対策にこれからも活躍してくれるとは思いますが・・・。シンプルデザインで、少しゆとりのあるタイプなので重ね着しやすいです♪他にも色違いで何色かありますが、どの色もリネンの良さが出ていていい感じですよ~。
こんな感じの定番モノは、ひとつ持っていると落ち着く安心アイテムですね♪
080517_1538~0001

最近洋服ブームです。ここ1週間くらいで4着作ってます(*^_^*)
最初に洋服を作るきっかけになったのが、「白とナチュラルのソーイング」って本を見たこと。
シンプルでカワイすぎない作りのチュニックがとても気に入ったので作ってみました。(これはずいぶん前にブログでも紹介しました)前立ての部分とか袖ぐりとかって、いつもテキトーに作っているバッグや小物より緻密な作業が多い感じがして自分には洋服作りは無理かなぁと思ってましたが、何とか形になりました。
そしてもう少しいろんなパターンが欲しくて最近買ったもう1冊の本、ベーシックなパターンがたくさん載っている「CHECK&STRIRE布屋のてづくり案内」。こっちのパターンはまだ使ってません。

実は型紙を写し取る作業と、布を裁断する作業が面倒で好きじゃないんです(T_T)
裁断まで終わらせると7割は出来上がったも同然???な気分になるので、最近は夜のうちにそこまでの作業を済ませておいて、次の日に一気に仕上げるパターンになってます。

同じパターンでも色柄違いとか、素材違いとかでまた違った雰囲気のものが楽しめたりするし、身丈や袖の長さを変えれば違う洋服が作れるので、型紙作りは面倒でも1度作ってしまうといろいろ楽しめてとても役に立ちますね~♪

この洋服はリネンとコットンガーゼどちらで作ろうとか、長そでと半そでどっちにしようとか、裾の長さをどれくらいにしようとか・・悩んだりするのも最近の楽しみのひとつになってたりします。

そんなわけでしばらくは作品を紹介する機会が増えるかもしれませ~ん♪

080420_1022~0001

ちょっと前に本屋で見かけて気になっていた本「ナチュリラ」
これはその第2弾。ちなみに創刊号は買ってません(*^_^*)
本屋でとなりにリンネルが置いてあってそちらも気になりましたが、内容的に似ているのでとりあえずこっちだけ買ってみました。

いや~、確かにおしゃれでいい感じです♪
でもやっぱ紹介されてる服や小物のお値段はやや(かなり)高め(T_T)
普通の主婦がそうそう自分のファッションにこれだけかけれないかな???というのがホンネ。
「近所に買い物でもちょっこっとだけおしゃれに・・・」で、スピック&スパンのワンピースにアーメンのコートって言われてもね。。。
(おしゃれな雰囲気台無し発言ですみません(T_T))

ファッションに関しては、高価であっても良いものを買っておけば結果的にお得と考える人もいるでしょうし、やっぱりいいものと分かっていても妥協点を見つけてお手頃なものを上手に取り入れてる人もいると思います。

そういう意味でこういった本はコーディネートや買い足したいアイテムの参考にしたり、眺めてまったりしてみたり(*^_^*)それぞれ自分の感覚で楽しめればいいのかなって思います♪

今回ブログのアップが100回目となりました。
たわいもない事がらをなんとなく書きつづって気がついたらそんな感じでした。。
ここのとこ子供会のお仕事が忙しく、その上勢いで学校の役員になってしまい(ホントはやる気はなかったけど意外に立候補が少なかったので、今年一年ですべて済ませてしまおう作戦に出てみました(*^_^*)。。)なかなかみなさんのブログにお邪魔できなかったり、こんなジミ~に続けてる(*^_^*)ブログにせっかくコメントをいただいてもすぐに返事を書けなかったりしていますが、これからもよろしくお願いします♪



080409_1405~0001

行ってきましたよ~、PEDLARの小春カフェ♪学校から早く帰って来る下の子連れて・・・。
今週は天気がビミョーなので、今日あたりは混んでいるかなぁと覚悟して行ったら意外とゆったりな感じ。絶好の“癒しタイム”を過ごせそうな雰囲気なのに娘は早く帰りたい様子。子供の帰りに合わせて下に降りたら、うっかり話しこんでしまい(*^_^*)上の子が帰ってくるまで時間的にも余裕がなかったのでカフェをあきらめ、店内で販売している“ひなた焼き菓子店”のお菓子たちを買って帰りました。

クッキーやパウンドケーキ・チーズスティックなどなど。
どれにしようか悩みまくり思ってたより買ってしまったなぁ(*^_^*)素朴系のシンプルな焼き菓子たち。
それを象徴するようなこれまたシンプルなラッピング。見た目的にもグゥ~です♪
ひとつひとつのお菓子が少量ずつのラッピングなので、ちょっとしたお土産に良い感じなのですよ。

ひなた焼き菓子店。車で20分くらいで行ける距離なんですけど、話によると結構細~い道を入っていくみたいで、バスを利用した方がいいらしいので近い割まだ行けてません(T_T)
近いうちにぜひ行ってみたいお店です♪
080222_0835~0001

あこがれのkoosのブーツ買っちゃいました。
ずっと気になる存在ではあったものの今年はブーツを買おうかな~なんて気はほとんどなかったんだけどね。。

よく、がんばった自分へのご褒美とかっていいますけど、私の場合これから頑張るつもり(?)の自分へのプレッシャーって感じ(*^_^*)
ま、なんだかんだ言い訳しても結局衝買いってやつです(T_T)

でも、このブーツ。履いてみて人気の訳が、わかりましたよ~。
とにかく楽。歩きやすい。サイズが大きいと、かかとが浮いちゃうっていうけどちゃんとサイズが合っていれば問題なし。革も柔らかいから屈伸運動とかも出来ちゃいそう(することもなさそうだけど)今までブーツって足疲れるけどかわいいから履くって感じだったんですけど、これは圧迫感がなく脱いだあとのフゥ~って開放感を感じないほど。

長さや色もいろいろで、デザインもちょこっとずつ違うからいくつか欲しくなってしまう気持ちがわかるわ。

ただひとつ欠点をあげるとすれば、スタイルはあんまし良くは見えないかなぁ。。。サリーちゃんの足状態(*^_^*)私は好きだけどね、うまく履かないと野暮ったく見えてしまうかもなぁ。。。

080222_0836~0001

これは後ろにベルトがついたタイプ、cederのロング。
キャメルっぽい茶色のもの。一番ありがちなやつデス(*^_^*)

| main | next »

