070711_0915~0001.jpg


リネンの布たち。
リビングに置いてある食器棚に収まりきらなくなったので、選ばれし布たちをホームセンターで買って組み立てた棚に収納してあります。
(ほんとはちょっとサビれた感じのアイアンの棚が欲しかったのですが、サイズと予算の都合上これになったのでした・・・(T_T))

リネンは、目の粗さや、厚み、収穫の時期による色の違いなどでかなり印象が違うので、ついいろいろと買い込んでしまいます。

これくらい在庫があると気分的に落ち着きます(*^_^*)

上の段のカゴの中には包材たちが。
ワックスペーパーバッグや大小さまざまな袋類、グラシンの包装紙などなど。包材を集めるのも好きなのです。
包材のことはまた後日詳しくお話します(と思う・・・)

ちなみに下のカゴにはなぜかお掃除セット。
ほかに入れる場所がなかったもので・・・。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです


またまた昔の画像から。

お昼だかおやつだかでホットケーキを焼いて
顔を書こう!ということになりました。
「なんの絵をかこうかな~」
「そうだアンパンマンにしよう・・。」
(理由は簡単だから(*^_^*))

で、私の作品。
040925_1243~001.jpg

さすがに上手・・・?

で、5歳のころの長女の作品。
040925_1246~001.jpg

まぁ、わからなくはないよね・・・。

最後に3歳のころの次女の作品。
040925_1246~002.jpg

な、なんじゃこりゃ(@_@;)
すでに顔ではないよな・・・。

人間の進化を実感した出来事でした。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


今年も無事誕生日を迎えて
子供達もまたひとつ大きくなることができました。

そんなこんなで?感慨にふけって
携帯の昔の画像を眺めていたら・・・ありました
お宝映像!(ってほどでもないけど(*^_^*))

次女三歳の頃。

040511_1618~001.jpg


床で寝ているのではありません。
リビングのセンターテーブルの上で寝ているのです。
お姉ちゃんが幼稚園に行ってつまらなかったらしく
気がつけばこんなになっていました。
こんなカッコで寝て楽でなさそう・・・。

で数日後。

040514_1615~001.jpg


やっぱり痛かったみたいです(T_T)
今度はちゃんと枕を敷いて寝てました。。。
(でもやっぱりテーブルの上なのね・・)

小さくてもちゃんと頭使って生きてるんですね~

そんな娘も今日は幼稚園のお泊まり保育にいってま~す♪



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。




CA330073.jpg


7月21日。
今日は2人の娘の誕生日です。
今日で8歳と6歳、ぴったり2歳違いです。
・・・もちろん偶然です(*^_^*)

下の子はちょうど今ぐらいの時間に出てきました!!

予定日より1週間早かったので、実家で上の子のお誕生日をお祝いするつもりでいました。
ところが夜中から入院・・・。
ケーキはもう注文してあったので、どうしても食べたくて(*^_^*)一切れ残して病院に持ってきてもらうように頼んでおきました。

夕方。
両親たちとパパと長女がズラズラと丸ごとのケーキを持ってやってきて
病室で切り分けてみんなで食べることに。

まさか病院で2人分のバースデーケーキを食べることになるなんて・・・。

メロンとイチゴがのっかったショートケーキ。
忘れることのできない思い出の味です^^。


070721_2021~0003.jpgさて、今日のケーキは・・・?
丸いケーキにロウソク立てて・・・と思っていたら意見が合わず
それぞれが食べたいケーキを選ぶことに。
こだわりが出てきました(*^_^*)



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。



070719_1015~0001.jpg


先日オークションで落札されたもの達です。
入札いただいた方、ほんとにありがとうございます!!

で、いつもラッピングはこんな感じです。
グラシン紙で包み、麻ひもなどで縛り・・・メッセージとほんのちょこっとオマケ(ほんとにほんとに気持ちばかりのものです)を添えて完了

そんなシンプルな中にも、作風によって紐を変えてみたり、2・3度落札いただいた方へのオマケをこないだと違うもので・・・とか、まぁ人から見たらどうでもいいようなところ(*^_^*)にこだわって悩むのも楽しかったりします。

070719_1016~0001.jpg


オマケは消しゴムはんこを押したちいさい封筒なのですが、悲しいかな全くもって絵心&センスがなく(T_T)もっぱら“こまけいこさん”の本のパターンから写し取ってチマチマ掘ってます。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


オークション出品しました。
今回はおんなじタイプの布違い3品。
070717_1701~0001.jpg


ブラックリネンとハウンドツース(千鳥格子)のリバーシブルです。
ちっちゃめですが、まちが広いのでたくさん入ります。

ハウンドツース側はこんな感じ
070717_1702~0001.jpg


持つとこんな感じ
070717_1710~0001.jpg




070717_1659~0001.jpg


ブラックウォッチと無地のリネンのリバーシブルです。


裏はこんな感じ
070717_1704~0001.jpg


持つとこんな感じ
070717_1709~0001.jpg


070717_1700~0001.jpg


ネイビーチェックのコットンリネンとナチュラルリネンのリバーシブルです。

裏はこんな感じ
070717_1706~0001.jpg



持つとこんな感じ
070717_1708~0001.jpg


ヤフオク←詳しくはこちらを見てみてくださいね♪




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。




070703_1718~0001.jpg


駅の近くの雑貨屋さんで見つけました。
フランス軍?で使っているブイヤベースを作るための鍋だそうです。

ちょこっと無骨でおしゃれ過ぎないとこや、なんか給食っぽい感じがするところ、そして何よりたくさん作れそうなところがとても気に入って購入しました。

普段我が家では具だくさんのミネストローネやクラムチャウダー、
豚汁、けんちん汁など“時間”が勝手においしくしてくれる(*^_^*)ようなモノをよく作ります。しかも何人家族?っていうくらい大量に。
次の日の昼食にご飯やらパスタ、うどんなどを入れて食べるのも楽しみの一つです。
そういえば、子どものころもすき焼き自体よりも、あとのおじやの方が好きだったなぁ・・・。

ということでこの鍋は我が家で大活躍なので、後でもうひとつ買い足したのでした^^。


070703_1923~0001.jpg


最近子供たちのリクエストで作ったクラムチャウダーです。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


オークション出品しました。
とりあえずふたつ。。

ブラックウォッチとナチュラルリネンのリバーシブルのバッグとポーチのセット。バッグはポーチに収納できます♪

CA330088.jpg


裏はこんな感じ
CA330089.jpg





持つとこんな感じ
CA330090.jpg


もう一品はネイビーチェックのコットンリネンを使ったミニミニボストン。バッグとしてもポーチとしても使えます♪


CA330086.jpg


持つとこんな感じ
CA330091.jpg

ヤフオク←詳しくはこちらを見てみてくださいね♪




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。



070707_1513~0001.jpg


週末に子供の希望で家から車で30分くらいのところにある町田りす園に行ってきました。
入ってまずモルモットやうさぎ・プレーリードッグちゃんなどがいて、さあその奥は・・・
と思ったら、奥がない!!!。
さすがに娘も「せまっっ。」・・最初の感想がそれかい・・・(T_T)。

なのですがここでは台湾リスだか、エゾリスだかにえさをあげられるふれあいコーナーのようなもの(ここは割と広い)があります。
中に入ってひまわりの種を買うと手袋を貸してくれるので、手にえさを乗せてあげると次々にリスが寄ってきます。
これは子供たちも結構楽しめたようでした。

それにしても、リスたちのあのチョロチョロとした動きとか、餌の袋のカサカサする音に反応するとことか、我が家の次女にちょっと似てるな・・(*^_^*)



070707_1612~0001.jpg なぜだか、うさぎとかめがペアで
 それぞれの檻の中に入ってた。。。仲良しなの?




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。





070706_1103~0002.jpg


今日は友達と日暮里に行ってきました~。
幼稚園バスまでには帰ってこなくちゃいけないので現地滞在約2時間、本気で挑まなければなりません(*^_^*)
お気に入りのお店に絞って買い物です。やっぱりどうしても!!外せないのは“安田商店”です。今日はある程度頭の中でシミュレーションして?行ったので、すんなり買い物ができたのですが、思いがけずいい感じの布を見つけてしまったりすると、さぁ大変。頭の中の計算機をフル回転させてどの布をどれくらい買おう(買える?)か・・・。かなりテンパります(@_@;)
帰ってから多少の疲労感はありますが、やっぱり昨日の保護者会の疲れとは質が違いますね~。

今日の収穫は青耳リネン(兄)・アルファベットのテープ・持ち手用の革のハギレなどなど・・・。
かなり満足ですヽ(^o^)丿

あ、ちなみに青耳の兄とは・・・
今安田には3種類の青耳リネンがあるのですが、お店の気さくなおじさんがそれを区別するのに青耳3兄弟と呼んでいるのです。一般的な青耳は末っ子だそうです。で、今日買ってきたものが一番厚手で重いので兄さんなのだそうな。なんかかわいいですよね?
(お店の写真はおじさんが快く承諾してくださったので撮らせてもらいました)


070706_1102~0001.jpgギンガムチェックの布たち






070706_1103~0001.jpg 基本のリネンたち







FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


070704_1708~0001.jpg


今日は小学校の保護者会がありました。まずは、先生からの連絡事項から。一学期の子供たちの様子、通知表について、夏休みの過ごし方などを丁寧に話してくださったので時間が押してしまい(*^_^*)もしかしたらこのまま帰れるかもと思いきや、ありました恒例の?おかあさん達から子供の様子を一言ずつ・・・。

こういう場で軽く笑いを取りながらさらっと話せるお母さんにあこがれます・・・(T_T)

で、2年生は育てたプチトマトを持って帰ってきました。
ひとつ赤くなった実があったので、娘が夕ごはんの時に食べてましたが、おいしいともまずいともコメントはありませんでした。

夏休みのあいだ枯らさずに育てなくちゃなので地味にプレッシャーです(@_@;)



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。






040518_0710~001.jpg


娘が通う幼稚園では遠足・運動会のほかに月に一度“おひさま弁当の日”というものがあります。天気が良ければ園庭やら近くの公園やらに行って食べてるみたいです。

最近キャラ弁なんてものが流行ってますね~。
うちの幼稚園はあまり熱心ではないようで助かります。(いや、がんばって作ってる方もたくさんいるとは思いますが・・・。)

我が家でもたま~にほんのちょこっと可愛くしてあげます。
いつもいつもやってあげると当たり前と思われますからね~。

昨日がそうだったのですが、持っていったお弁当は全く可愛くありませんでした。ちなみに上の画像は上の娘が以前持っていったお弁当です(*^_^*)

おひさま弁当の日の朝、お見送りのお母さんたちがいつもの2割増し程度に疲れてマス(@_@;)



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。






070703_1719~0001.jpg


おしゃれな雑貨屋さんを見るのはもちろんとても楽しいのですが、こんなところに!?っていうお店でお気に入りを見つけたときは喜びも倍増です。
これは近所のとてもおしゃれとは言い難い(スミマセン)昭和のにおいのする小さな金物屋で見つけました。
600円と値札がついていて、悩んだ末にひとつだけ持ってレジに立つと、お店のおばちゃんがとても良い人で「あ~、それ300円でいいわ~」とまけてくれたので、めでたく2本が我が家に仲間入りすることになったのです。
煮物などをよそうのに使うといい感じです。




070630_1052~0001.jpg


ヤフオク
ひとつだけですが出品しました。
良かったら見てみてくださいね♪




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。




070701_0945~0001.jpg


マグカップ。
数は足りてるのに見つけるとついつい買ってしまうモノのひとつです・・・よね?でもお皿やカップ類ってどうしても2.3個まとめて欲しくなってしまうので、チープなものを買うことがほとんどです。
上のモノはみんな100円から300円くらいで買ったもの達なのですが、とても良く働いてくれています。

070701_0947~0001.jpg


普段はカワイすぎるモノはあまり好みません。
なのですが、このWelesのシリーズはとても好きです。特のカップの内側や底の部分にポチっとイラストがあったりするとわくわくします。

でも子供たちにココアなど入れてあげると、くまかうさぎかで必ずけんかをします・・・もう、どっちだっていいでしょ(T_T)





FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。



070701_0942~0001.jpg


雑貨の本などでたびたび見かけていたKONOのコーヒードリッパー。デザインが気に入って購入しました。ほんとは木の持ち手のものが良かったのですが・・・。
コーヒーを飲む“ゆっくりとした時間”には憧れますが、ほんとはどちらかというと紅茶党です。
なので、やはり出番は少なめですが、最近ほかの使い道を見つけました。ドリッパーにフィルターを敷き、プレーンヨーグルトを一日かけて水切りします。そうすると超簡単フレッシュチーズ風デザートが出来上がります。ハチミツやフルーツソースをかけていただくとおいしいです。
やっぱりこれも置いてあると嬉しいモノのひとつです(*^_^*)




FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです。















| main |

