071024_1410~0001.jpg
最近のマイブーム、和テイストな雑貨たち。曲げわっぱは前から欲しいと思っていましたが、かっぱ橋などで見かけてもなかなか手がでませんでした。
 たまたま富士五湖方面に出かけたときに道の駅で物産展をやっていてそこで買いました。おじさんがいろいろ素材などについて説明してくれましたが、よく覚えてません(*^_^*)
中は漆で赤く塗られていてモノはいいけど、長野から直接持って来ていて安いのだとか。普段見ていたものは結構高価だったので、おじさんを信じて購入♪
とても良いおじさんで、娘にもいろいろ話しかけてくれて一緒に写ってるスプーンをオマケしてくれました。

「このスプーンで幸せすくってね」・・ってなかなかおじさんいいこと言うねぇ(*^_^*)

でもね!このスプーン、おさじの部分が漆塗りじゃないタイプもあって
ほんとはそっちが欲しかったなぁと思ってしまうわたしってフトドキ者?
col3.gif
昨日フリマ終了しました。前日に陳列して画像を残そうと思ったらアングルがいまいち決まらず、当日早めに行って準備するときに撮ればいいわと思ってたら、ちょっとしたトラブル発生ですっかり画像を残すことを忘れてしまいました(T_T)

で、フリマはというと・・・
全部で3店舗の出店がありどこも手作り品を出していたのですが、みんな盛況で開始1時間もたたないうちに品薄状態のようでした。
あの雨の中(T_T)在園児がいない友人も朝早くから並んでくれて、ほぼ完売で無事終了することができました。

私たちの店舗は同じメンバーで3年間続けてきましたが、来年は在園児がいなくなってしまうため、今年が最後の出店となりました。

6月頃出店が決まり、中だるみ(ずい分長い間で中だるみというのか?)もありながらも、みんな忙しい中製作に励み大変な時もありましたから終わってほっとしましたが、やっぱりちょっとさみしいかなぁ・・・。

また別の楽しみを見つけないとね♪

071026_0944~0001.jpg
布モノたちの値札付けが終了しました♪
なので記念に?勢ぞろいで写真を撮りました。みんなお嫁に行ってくれるかなぁ。売れ行きも気になるとこだけど、結構この作業の過程だけでもかなり満足。あとは楽しくできればいいです。

071026_0945~0001.jpg
包材たちも準備OK~
071025_1636~0001.jpg
リバーシブルのトートバッグをサイズ違いで作りました。大きいサイズはチョコとネイビーのブロックチェック・チョコの綿起毛・ブラックウォッチのダブルガーゼに裏はシンプルなナチュラルリネンを組み合わせて4点作りました。持ち手は幅広で肩から掛けられます。マチを広く取ってので荷物がたくさん入ります。

071025_1641~0001.jpg
荷物が少ない時はマチを内側に折り込むとまた違った雰囲気になります。

小さいサイズはネイビーブロック・チョコの綿起毛・ブラックウォッチのダブルガーゼの3点。造りは大きいのとおんなじです。


071025_1642~0001.jpg
大きさを比べるとこんな感じ。親子で持ったら可愛いかも♪

071025_1643~0001.jpg


071025_1637~0001.jpg
あとは値付けを残すのみ。これが一番大変かも(T_T)明日はいよいよ準備に行ってきま~す。


071024_1212~0001.jpg
まだまだフリマ出品もの。
地味めのバッグ3種。まずは大きめトート。マチは狭めにしてほぼ真四角な感じで作りました。隅にちょこっと刺繍をしてます。可愛い感じにならないように??内布もモノトーンの千鳥格子を使いました。内側に大きめポケットが1つ付いてます。持ち手は革のハギレをザクザク切ってつけました。
持ち手って、太さや長さ・つける位置なんかがちょこっと変わるだけで雰囲気が変わるので、結構悩むポイントだったりします。実用性でいえば肩から掛けられたりするのがいいんでしょうけど、今回は、短めでチョコンとした感じにしてみました。
071023_1639~0001.jpg
こちらは小さめトート。(写真はでっかいですけど(*^_^*))
マチを広めに取ったので、ちょこっとのお出かけには充分な荷物が入ります。やっぱり内布は千鳥格子で持ち手は革を使ってます。少し横長タイプ。
071024_1305~0001.jpg

大きさを比較するとこんな感じ。最初っからこっちの画像をつかえばよかった(*^_^*)

071023_1648~0001.jpg
最後がショルダーバッグ。やっぱり肩から掛けられるバッグも必要かなと・・・(*^_^*)
形は大きめトートとほぼ同じ。内布はナチュラル×ホワイトのチェックリネンでポケットが一つ。肩ひもは表地と共布で本体に取り付ける部分と、ボタンに引っ掛ける紐に革を使用してみました。
超シンプル仕上げなので、洋服を選ばないと思いマス。

071021_1347~0001.jpg
しつこくフリマ出品物(*^_^*)
パッチワークのころりんポーチ。ここのところ、最近色味がごちゃごちゃしたものをあまり作ってなかったのですが、やっぱりたまに小花柄やチェックとリネンなんかを組み合わせたパッチがしたくなります。テキトーに(*^_^*)縫い合わせた布で作ったキャラメル包みのようなコロンとした形のポーチです。

071021_1348~0001.jpg
バネ口を使ったパクパクポーチ。
こちらもパッチワークで作りました。マチをつけた方がモノは入るんでしょうけど、今回はなんとなくマチなしで。
071021_1341~0001.jpg
丸底のトート。
ざっくりとした厚手のリネンで作りました。チェックの布で巾着になる内布をつけました。巾着部分を折り込むと普通のトートとしても使えます。間にキルト芯を挟んであってしっかりと形が出るので、お部屋で小物入れとしても使えます♪

内布はネイビーとチョコの2種類で作りました。
CA330086.jpg
オークションにもちょくちょく登場しているミニミニボストン。
チョコとネイビーのブロックの2点。
ちびっちゃいですけど、一応バッグとしても使えますし、大きいバッグの中に入れてポーチとしても使えます。必要最低限の荷物だけ持って歩きたい時に便利です。

071021_1335~0001.jpg
巾着いろいろ。
100%リネンを2重にして作りました。白やナチュラル、ブラックのリネンにほんのちょこっと刺繍をしただけで、できるだけシンプルに仕上げました。ひもはもっと華奢なかんじの麻糸なんかにしたかったのですが、買いに行く時間がなく(T_T)こちらも三つ編みの麻ひもを使ってます。

071021_1339~0001.jpg
こっちは3重ガーゼの巾着。やっぱり刺し子感覚でちょこっと刺繍しただけのもの。2重に仕上げると厚みが出すぎてしまうので1重の仕上げです。裏はジグザグミシンをかけただけの簡単な作りです(*^_^*)
070912_1509~0001.jpg
フリマ出品作。マチ付きちび巾着。
マチは三角に表に出るタイプでポイントにアルファベットテープや洗濯タグの布をつけてみました。紐は麻を三つ編みにしたものを使ってあります。デジカメがすっぽり入るくらいの大きさです。こちらもカードケースと同じ布たちを使って色違いで6個作りました♪

070912_1509~0002.jpg
残りの3つ。
071017_2124~0001.jpg
来週の土曜日、我が娘が通う幼稚園で父母会主催の催し物があるのですが(バザーみたいなの)、その中でフリマコーナーがあります。わたしもちくちく大好きな友人たち6人で出店します。
園行事といっても、私は子供グッズなどは一切作ってません(*^_^*)
すべて自分の趣味で好き勝手に作ったものばかりです。(キャラクターの園グッズなどを求めてくる方はがっかりデスね(T_T)
ということで、この一週間出品するもの紹介でもしようかなぁと思います♪

最初はカードケース。カードが10枚入るレフィルにカバーをつけました。ブロックチェックのみコットンリネンで他は100%リネン。色違いで6個。
ほんとなら接着芯を入れたりしてハードに仕上げた方がいいんでしょうけど、あんましピシッとしたのは好みでないのであえて何も入れず作ってます。
銀行のカード・ポイントカードのほか、最近保険証もカードになっていたりするので、診察券とまとめて入れたりすると便利かなぁ。
071012_2008~0001.jpg
夏休みに入ったころ、あいさんのブログ“のんびりお茶時間”で、一冊の本が紹介されてました。
その本は「霧のむこうのふしぎな町」。小学生の時に大好きだった本なので、懐かしくてすぐに古本屋に見つけに行って買ってきました。
もうひとつ、もう一度読みたいなぁと思って探していたのがコレ↑↑「ポケットの中の赤ちゃん」という本。本屋さんにも古本屋さんにもどこにもなく、ネット上で高価で売られているのを見てあきらめかけていたところ、近くの図書館で見つけました。私が当時持っていたのは青い鳥文庫から出版されたもので、こちらはハードカバーのしっかりした本なのですが、挿絵なども昔の雰囲気そのままだったので、迷わず借りてきました。早速、娘に読んであげるとなかなか好評♪「どこかで売ってるのを見つけたら絶対買う!!」そうです(*^_^*)

071015_0831~0001.jpg
そのほかにも、自分が昔読んでいて、子どもたちにも読んであげたいなぁと思う本たちがたくさん。
071011_1234~0002.jpg
何年か前から気になっていたチクテベーカリー。
天然酵母のパン屋さんなんですが、結構有名?らしく遠くからお取り寄せしてる人もいるみたいです。家から歩いて10分もかからない場所にあるのに(いつでも行ける安心感からか)行ったことがありませんでした。
お客様が2.3組入るといっぱいになってしまう店内。
お店に入るとレジの周りにパンが並べられていて、店員さんに取ってもらう仕組み。せっかくHPで予習して行ったのにどれがどのパンだか全く解らず・・・(*^_^*)お店の人が親切に教えてはくれるのですが、あんまり悩んでは迷惑かしらと思って、ちゃっちゃと決めて出てきました。

071011_1245~0001.jpg
パン3種とスコーン4種。
パンの方は上のラグビー型のが[くろチョコ](黒糖パンにチョコチップ)右が[マンゴー]下が[くろチェリーチーズ]。
スコーンはプレーン・チョコ・ナッツ・チーズ。どれがどれかはわかりません(*^_^*)
出来たてパンはほのかにあったかくておいしそ~♪
早速2つに割って食べようとしたら、「か、硬い・・・(T_T)」いつもヤワヤワなものばかり食べてる生活に反省。でも、どれも素朴でおいしい。なんか余計なものが入ってない感じがすごく伝わってくる味。中でもクリームチーズがたっぷり入ったくろチェリーチーズはおいしかったなぁ♪

せっかくお店もパンも良い感じにおしゃれなのにイマイチそれをお伝えすることがヘタなのね。。。

071011_1300~0001.jpg
カタログもおしゃれだね(^O^)
071007_1008~0001.jpg
昨日6日は小学校。今日7日は幼稚園。
2日続けての運動会でした。
毎年変わりやすい秋の空模様には悩まされ続けてきましたが、今年は本当に天気に恵まれた2日間になりました。小2の娘の種目は、花笠音頭(途中に紅白戦のゲームあり)と、50メートル走。花笠は昔ながらの音楽に合わせて鈴のついた花笠を持って踊る姿が実に可愛く、途中のゲームの音楽がいまどきの大塚愛“さくらんぼ”ってギャップがまた面白く・・・。50m走は、本人希望3位か4位という控えめな(*^_^*)目標を達成して無事3位になりました♪
そして、幼稚園最後の運動会。年長種目・園定番のソーラン節はお揃いのはっぴ姿に豆絞りで踊り、組み立て体操はみんな裸足でがんばりました。そして親の方が興奮する(*^_^*)最後のリレー。どれもこれもみんなが一生懸命取り組む姿に感動し、涙しました(友達には笑われました(T_T))

子供が無気力だと感じることも多いこの時代。
どの子どもたちもまじめに取り組み力を出し切っている姿を見られた事はとても嬉しく、本当に楽しい充実した時間を過ごすことできました♪


070703_1716~0001.jpg
結婚してしばらくはお湯を沸かすとき雪平鍋とかを普通に使っていたので、ずっとやかんが欲しいと思ってました。お客さんにお茶を入れるのにお湯を鍋で沸かすっていうのも、あんましおしゃれじゃないしね・・・。でも、出来たら雑誌とかに登場するようなおしゃれすぎない感じのモノの方がいいなぁ・・・と思って探していたのが、魔法の水を入れるアルミのやかん。ラグビー選手が倒れて頭から水をぶっかけられる時に使われてるアレです。でも金物屋とかホームセンターで売ってるのは、普通の家庭にはあまりにもデカすぎる!!これで小ぶりならかなりいい感じなのに・・・と思っていたら、デパートの催事場の金物市でばぁばが見つけて買っておいてくれました。これは1リットルくらいのものですが、もう一回り大きいのも欲しいかなぁ♪

この写真。やかんの本体部分をよく見るとピエロの顔みたいでかわいい?デス(^O^)
071001_1214~0001.jpg
最近ちょこっとしたことで歳を感じる時があります(T_T)疲れが取れにくいとか、忘れっぽいとか・・・。
なもんで、お茶も体にいい!と謳っているものに反応するようになってきました(*^_^*)。で、興味が出てきたのが中国茶。良く飲むのは、プーアール・ルイボス・ジャスミンなどなど。やっぱり日本茶などに比べて癖があったりして、特にジャスミン茶なんて最初は「なんじゃこりゃ」って感じだったんですけど、だんだんハマってきてます。
珍しいものではたんぽぽ茶。タンポポの根を乾燥させたもので、コーヒーのような味がします。ノンカフェインなので、子どもや妊産婦さんも安心して飲めるらしいですよ。
左はTHERMOSのポット。
お店で各テーブルにおいてあったのを見て一目ぼれしました。
一見どこにでも売っているポットなんですが、これは容量が600mlのもので、あんまりお店で見かけないものなんです。3.4人集まるとちょっと足りないぐらいの小さいものなんですが、このかわいさには代えられない!と敢えてこのサイズを選びました。一人お茶時間に大活躍です♪
071001_1212~0001.jpg
ここのところ涼しい日が2.3日続いているので、温かい飲み物が登場する機会が増えてきました。
どちらかというと、温かい飲み物の方がお茶の時間もゆったりできる気がして好きです♪友達が遊びに来た時、何時間もしゃべり倒すためには(*^_^*)普通のコーヒーや紅茶ばかりを出し続けるわけにもいかず、そういうときにフレーバーティが活躍します。
これはLUPICIAのものです。私個人的にこれはホットだと香りが強く出すぎるから冷たくした方がおいしいかもってタイプのものも中にはあったりしますが、基本的にここのお茶は本当に香りが良くってどれもおいしいです。特に一番左の“SAKURAMBO”はお勧め♪アイスでもホットでもどちらでもいけます!!きちんと棚卸をして切らさないようにしなくちゃ・・・(*^_^*)今回ほかに選んだのは“完熟マンゴー烏龍”と緑茶ベースの“津軽りんご”。これは初セレクトなので、お茶時間が楽しみです。



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。
ぽちっとしてもらえると嬉しいです

| main |

