071121_1004~0002.jpg

以前友人から井山さんのカップをいただきました。
繊細な感じが今まで我が家になかったタイプ(*^_^*)注ぐものにもこだわりたい感じです。

ここのとこ、ちょっと和テイストなものがマイブームなもんで
お店で見つけてはちょこちょこ買ってます♪

071121_1005~0001.jpg  071029_2037~0001_20071121114113.jpg  071024_1404~0001_20071121114047.jpg
左のものは二子玉川での唯一の収穫品の小鉢。中央はご飯茶わんとして新たに買い足したもの。そして右は“ごはん”のログでご飯をよそっていた湯呑です。


071024_1403~0001.jpg  071024_1401~0001.jpg  071121_1004~0001.jpg
右は先週?PEDLARで買った作家モノ。たしか遠藤なんとかさん(いい加減(*^_^*))
他2つはフツーにイオンの食器売り場で買ったもの。

なにかを買おうとして、色や形、使い勝手や値段など条件的な事とは別のところで
パッと見た時に、「あ、これ!!!」って“相性”みたいなものを感じる時があります。

どれも購入した場所は様々ですが、縁があって我が家にやってきたんだなと思うと
大切に使わなきゃいけないですね~

071121_1008~0001.jpg 今まで器って複数個で買ってしまう性質の人間でしたが(*^_^*)、テイストが一緒だといい感じにおさまって揃いすぎない感じがかえっていいかも♪




071116_1130~0002.jpg
先週金曜日、初めて友人とKOHOROに行ってきました。ってか二子玉川に降り立つのが初めてでした。10時くらいには着いていましたが、路面店は11時OPENが多いのでそれまでは高島屋を物色。2人してマリメッコでトートバッグを片手にしばし悩み、器や洋服などを見て回り、時間になったのでKOHOROへ。
ちょうど井山さん作品のイベント事を開催中で、なかなか混雑してました。
(友人曰く、井山さんの器狙いでなければ普段のお店の方が楽しめるかも・・だそうです)
みんな井山さんの作品を両手いっぱいに抱えていて、私の頭の中では、一枚でも結構なお値段なのにあれだけ買ったらいったいいくら(@_@;)???といらぬ心配してしまいました(*^_^*)
友人は井山作品はもうかなりの数持ってるということで隣のリネンバードもちょろっと覗いて何も買わずに高島屋へ舞い戻りました。
で、お腹がすいたので柿安のブッフェでご飯を食べることに♪
お惣菜もデザートも種類が豊富で、お子様用のメニューもあってなかなか良いかも。
(画像を残すのを忘れてガッカリ・・・)
お腹は満たされましたが、結局この日の収穫は小鉢2つだけとちょっとさみしいものでした(T_T)
(友人はマリメッコで悩んだ挙句トートバッグを大小セットで大人買いしてましたけど(*^_^*))
それでもふらふらと見て回ること事態が久しぶりだったので、楽しい時間を過ごせました♪




071105_1754~0001.jpg
久々にオークション出品しました。
実は、地味な感じにショッピングカートの準備をしていてリンクまでしてあるのですが(結局今はメンテ中)、作品をコンスタントに出していく自信がなく(*^_^*)今回はオークションに出すことにしました。

ブロックチェックのコットンリネンと100%ナチュラルリネンのリバーシブルのバッグです。
チョコとネイビーの2つ。
この布は、麻の割合はそれほど多くないのですが質感が良くて気にいってます。

ヤフオク←詳しくはこちらを見てみてね~♪
071113_211745.jpg
この前のパッケージネタで、パルシステムには他にもかわいいものがありますよ~とコメントをいただいていたのですが、それを見た友人がこの画像を早速送ってきてくれました。
アリガトウ、持つべきものは友ですな♪
(みんなに支えられてこのブログは成り立っているのです(*^_^*))

で、ホットケーキミックスと子供カレー。
どっちもイケてます。

食材のパッケージなんて使ってしまえばただのゴミなんですけど、
それでもやっぱり身近にかわいいものがあるのは嬉しいことです♪

071108_1508~0001.jpg
またまた好みのパッケージのもの。
前からすごくかわいいと思っていたのですが、タイムリーにこないだ友人が持ってきてくれました。パルシステムのポテトチップ。このおじゃがの顔がなんともかわいらしくて、これまた私のツボです♪
パッケージにも書いてあるけど、ほんとに、いも・油・塩だけのおいしさ!って感じ。シンプルで良いです。

このおじゃがの半笑いのガッツポーズがステキ♪
食べられちゃうのに(*^_^*)

071105_1014~0001.jpg
昨日コンビニで見つけました。
昭和38年に発売されたモノの復刻版らしい。
ちょっとレトロなイラストも、色の使い方もすごく好み♪
中身がミルクバーってのもいい感じだし。

最近よく復刻版って登場してるけど、ちょっと昔のデザインって
オシャレなものが多いし、懐かしさも相俟ってついつい欲しくなってしまいます。
071023_1914~0001.jpg
忙しかったり疲れてたり面倒だったり・・・(*^_^*)などなどの理由から外食や出来合いのお惣菜が多くなる時があります。そんなときはやっぱりこんな感じの日本食を体が欲している気がします。この木の葉型の大皿はお友達のおうちで見せてもらってすぐ、お店で発見したので買ってみました。
今回のメニューはサバの塩焼き・厚焼き玉子・モロヘイヤのお浸し・イカと大根の煮物・ひじきの煮つけ(なんだかんだ言ってもこれはおべんと用に買ったパックもの(*^_^*))・豚汁・ご飯。
一つ一つは特に手の込んだ料理ではなくてもこうやって器が変わるとおいしそうな気がしてきます。
と、そこで問題発生!!普段使っているご飯茶椀がどうにも間抜けなものだったのです。たぶん100円ショップかなんかで買ったであろうクマ柄のもの。それがコレ↓↓↓

071029_2038~0001.jpg
いつ買ったのかも全く覚えてないけれど、割れもしないのでとりあえず使い続けていました(*^_^*)

画像に残すため、ちょっと大きめの湯のみにご飯をよそってみましたが、やっぱりちゃんとしたご飯茶わんが欲しいなぁと思いはじめひとつ購入しました♪

071029_2037~0001.jpg
ちょっと和テイストなカフェオレボウルみたいな器です。

| main |

