mono95.gif

今の時代珍しくパソコンで年賀状を作ったことがありません。
ってかパソコンを購入したのも今年の春でして(*^_^*)それまではお友達のうちで文字入力の仕方から教わりながらオークション出品などをしてたんです。
でもせっかくパソコンがあるのなら年賀状くらい作れないとねっ!!と思い
つい2日前友達のうちに教えてもらいに行ってきました(遅すぎる・・・)
まぁ年賀状の方は無事に出来上がったのですが、ここで問題発生。。

このブログで使ってたテンプレがヘンらしく・・・。
1か月前くらいに変えてみたのですが、それ以来ずっと右エントリー部分が下に落っこちてたみたいなんです(ずっ~とスクロールしてかないと記事が読めない状態)
我が家のPCではフツーに見えていたので全く気付かず使ってました~。

それからずっと原因を探って(たぶん画像が大きくてスペースに入りきらないってことみたい)載せてる画像の大きさを修正したり、テンプレの横幅を広げてみたりいろいろ試みたけどダメでした。
何せうちのPCでは修正しても確認することができないもんで、修正するごとにみんなにブログをチェックしてもらわなければならず、大変迷惑をかけてしまいました(T_T)ゴメンネ。

で、気分を新たに他のテンプレをダウンロードしてみました。
こんなチョー初心者のブログではありますが、もう少し続けていくつもりではいますので来年もよろしくおねがいします~♪

ではでは皆様良いお年を!!
071224_1238~0001

ここ何年かは比較的すいている年明けに行くことが多かったディズニーランド。
子供たちがクリスマスのイベント時期に行ってみたいというので昨日行ってきました。

3連休でしかもイブ。
たぶんものすごく混むだろうから雰囲気を楽しむつもりでのんびり過ごそうと言っていたのですが、まち時間が短いものからうまく乗れたので、アトラクションもパレードも十分満喫できました。

ただ、さすがに1日遊ぶと疲れます~(T_T)
肩から提げた荷物の重さと、寒さで力が入ってたのとで肩はこるし、たちっぱなしで足は疲れるし、朝4時起きで眠いし・・・。
昔はそんなこと感じたことなかった気がするんだけどなぁ。
 
1日経って体の痛みと共に現実に引き戻されてます(*^_^*)

071224_2212~0001

それでもまた行きたくなる・・・やっぱり夢の国なんですかね~??(フォロー)

071213_1931~0001

最近キッチンの棚をほんの少し整頓しました。
基本的には生活臭プンプンのものは出しておきたくないけど、かといってしまいこんじゃうのは面倒くさい。
なので、普段よく使う砂糖・しお・だしの素・乾物類はガラスのキャニスターに収納。
カトラリー類は空きビンなどに立てて収納。
リネンのクロス・かやふきんは並べて重ねて収納。

これって収納って言えるのか??
まぁいずれにしても、だいたいのものが手の届くところにあります(*^_^*)

最近まではこしょうや七味などのビンたちも並べてあったのですが、
見栄え的にもイマイチだし、最近増えてきた陶器類を見せたかったので(片付けをした一番の理由がそれ!!)それらの調味料はシンク下の引出に隠しました。

で、空いたスペースに器が並べられ少し満足♪

とはいえ、まだまだ整理整頓しなければならない場所は山ほどあるのですが、いつになることやら。。(T_T)
071211_0644~0001.jpg

今週、おひさま弁当がありました。
今年最後って事で、少しかわいくクリスマスバージョン。
これが限界(T_T)
でも普段のレベルが底辺なので、こんなんでも喜んでくれてます♪

041124_1041~001.jpg
年々ツリーを飾るのが遅くなってます
この画像たちも3,4年前のものデス(T_T)
楽しみにしてないわけじゃないんですけどねぇ。。。




041124_1043~001.jpg



「○○ちゃんちはもうクリスマスツリー飾ったって・・・」と
毎年子供たちにさりげな~く圧力をかけられながら重い腰をあげます。
どうせ飾るなら長く飾っておけた方がいいんじゃん???
と自分でもわかってるんですけどね・・・・
071104_1028~0002.jpg

伊豆に行ってきました(先月だけど)
海がきれいでびっくりしました。
普段見ていたのが湘南あたりの海だったもんで、関東近辺の海はみんなそんなもんと思ってました。(そもそも伊豆は関東じゃないけどね(*^_^*))

071104_1022~0001.jpg

で、波勝崎のさる園に寄ってみました。
さるがいっぱい~♪
ここでは猿が放し飼い状態になっていて、この小屋の中から人間がえさをあげたりする仕組み。もう、どっちがどっちかわからないし。。。

071104_1021~0001.jpg    070923_1209~0001.jpg

左がこざる、右がうちの次女。
これまた、どっちがどっち???

【続きを読む】

071121_1556~0001.jpg

リネンのキッチンクロスってのもそれはそれでおしゃれでいいけど、さいきんハマってるのがかやのふきん。右から3.4枚目がびわこふきんで、それ以外がかやふきん。
綿100%か麻が入ってるかなどで多少値段が違うけど、どれも数百円で買えるものばかりだし、買う時は糊がしっかり付いててパキパキしているものが、うちに帰って水通しをすると糊がとれていい感じにクタクタになるところがなにより魅力的♪。

この変化していく工程がかなり好きです。

リネンの布・陶器のうつわ・かやふきん・・・。
私の中では、質感があっていい感じに変化していくのが“好きなもの”の条件なのかも。





071122_2033~0001.jpg

いつかのごはん。
またまた木の葉のおさらが登場です。

夕方子供たちが「おなかすいた~」と言うので、ハンバーグ種をこねこね。
いざ焼く段階になり
「ハンバーグにチーズをのせる人~♪」
「・・・・・ZZZ」

寝てんじゃん!!(T_T)

しばらく待ってみたものの一向に起きる気配がなく
お腹がすいたので、むなしくひとりで食べました。

ま、例によってたいした内容ではないですが・・・(*^_^*)。
子供たちもおさらひとつにまとめると、普段は手を伸ばさないおかずも
なんとなく食べちゃってたりします♪

なにより洗い物が少なくて済むのが嬉しいしね~。


| main |

