080128_1839~0001

またまた登場チチヤスヨーグルト。
以前は、赤とオレンジを買った時に書いたのですが、今回また新たに青パッケージ発見、即買いです!!!オレンジ色のフルーツ味を今回初めて食べてみました(前は子供たちに全部食べられたの)が、まぁ・・・普通にフルーツ味でした(*^_^*)ま、素朴な感じがいいってことで。

チチヤスのホームページなどを見てみると、このチー坊シリーズ結構いろいろ出てるんですね。牛乳も赤と水色(たぶん低脂肪)の2種類あるらしい。これはお店で見かけたことないな~。見てみたいなぁ~。。。あとはヨーグルトで季節限定モノとかもあったり(冬はバニラ味♪)

チチヤス・・・まだまだ楽しめそうです(*^_^*)
チー坊ファンって結構多いみたい。思わずパッケージ買いしちゃう気持は良く分かるわ(^O^)

080128_1840~0001

チー坊・・・やっぱりかわいいうしろあたま♪
080108_1129~0001

我が家のリビング。ほんとは、別の部屋に作業スペースがとれればいいけどそれは無理(T_T)。なのでここに布やその他の材料・道具類を集結させてます。ミシン・・・。幼稚園フリマが終わってからは子どもが学校に持っていくけん玉入れを作ったくらいで最近このスペース使ってません。
左の棚の下にミシンが置いてあって、それをダイニングテーブル(写ってないけど手前にあるの)の上に引っ張り出して作業します。座っていても届くところにモノが置いてあるのでそれなりに便利ですが、やっぱりごちゃごちゃ感は否めませんな。。もうちょっとスッキリサッパリさせたいとこだけど、布の量もたぶん減らないし(*^_^*)当分はこのままだろうなぁ・・・・・・・・・・・
080117_0959~0001  080117_0958~0001  071024_1407~0001.jpg

最近気になるもの。小さいうつわたち。
一番左は片口の豆ばち。こないだ作ったゆずハチミツが入ってます。
まん中はたぶんミルクピッチャー。砂糖が入ってますがミルクティーやカフェオレの牛乳一人分をレンジであっためる時に使うと便利です。以上2点は「on the table」さんのもの。
右も美濃焼の豆ばち。他のよりちょこっと大きいので湯呑としても使えます。

値段もお手頃で使い道もいろいろ。
ジャムやバター・ディップ・お砂糖・お漬け物や佃煮などなど、ほんのちょこっとの量でもそれなりに見栄えがします♪小さくてもうつわは大きい!?(さむっっ(*^_^*))


080119_0958~0001

前からちょっとやってみたかった土鍋で炊くごはん。
土鍋もいろいろあってどれにするか迷いましたが、様子見にホームセンターでお手頃価格のものを購入。米を30分ほど浸水し、中火にかけ吹き上がってきたらやや弱火にし12・3分。火を止めて15~20分蒸らして出来上がり。

080119_0959~0001      080119_1007~0001

4合炊き用で1.5合を炊いてみたけど、問題なし。おこげもできた~♪
(このあと3合で炊いたら、やっぱり鍋の大きさに見合った分を炊く方が安定している感じはあったけど)子供たちもおこげがお気に入り。ただの塩むすびもおいしく感じます。

初めての挑戦の割には成功かな?
たぶん炊飯器は使わないって気負っても無理だから(*^_^*)気分によって使い分けることにします。

普段はせいぜい2合くらいしか炊かないので、最初は2合用を買おうと思ってたんですけど(ちっちゃくてかわいかったし)炊き込みご飯とかも作ってみたくてこのサイズになりました。

お値段的に考えると耐久性が心配ですけどね~(*^_^*)
080117_0941~0001

ゆずと言えば・・・。高校生の時にアルバイトしていたお蕎麦屋はあったかいおそばに香り付けに爪の先ほどのゆずの皮を最後に乗せていたんです。
お客さんに運ぼうとした途中で気がついて厨房に戻り、
「ゴミが浮いてるんですけど・・・。」
店主「・・・???」
そう、若いころの私にとってゆずなんてそれくらいどうでも良いものでした(*^_^*)
でも今は大好きです。人の好みは歳とともに変わっていくんですね~♪

友人はゆずハチミツを毎年作るそうで、先日お宅でいただきました。
今まで自分で作ろうという発想がなかったのですが、ちょうどふろふき大根に使った残りがあったので、早速作ってみました。

お湯で割ったり紅茶に入れたり、そのままお茶受けにしてもいいです~。
今度ははちみつジンジャーを作る予定♪
071203_1210~0001

最近のマイブーム、ちょっと“和”っぽいうつわたち。
気に入ったうつわでご飯を食べたりお茶を飲んだりって、それだけでいつも口にしているものも数段おいしくなったりしますよね♪
でも作家ものとかってやっぱりお気楽に手が出せないお値段のものも多いし、勇気を出して買ってももったいなくて使えなそう(*^_^*)

なかなか自分のお気に入りを手にするのってむずかしい!!
でも、最近お気に入りのお店を見つけました。

益子焼の器の窯元、よしざわさんが運営しているネットショップ「on the table」さんです。
シンプルで使い方を選ばず、見た目もちょっとぽってりかわいいくて好みのものばかり。

071203_1209~0002  071203_1209~0001  071203_1208~0001

最初に頼んだものたち。
左のものは面取りしたカップ。普段お茶を飲むのにちょうどいいサイズ。
私はこの面取りが好きなんです。最初に見たときには在庫がなくてガッカリだったのですがちょくちょく除いていたら再入荷していたので購入しました。
右は、ごくごくシンプルなボウル。
まんなかはかき氷の器として売っていたものなのですが高台の三角カットが気に入りました。

どれもいろいろ使い道がありそうです。
ネットで買うのはちょっと勇気が入りましたが、みんなイメージしてたものに近くていい感じでした♪お取引もスムーズで、梱包を開くときのわくわくにも味をしめて頼んでしまった(*^_^*)第2弾のうつわたちはまた後日紹介します。





080107_1650~0001
ずっと気になっていたアクリル毛糸のたわしを作ってみました。
本屋で作り方を見てみたら・・・???どうやったらこの形になるの?

080107_1652~0001 080107_1655~0001 080107_1658~0001
まず増やしたり減らしたりしながらうねうね模様になるように編む→筒状にはぎ合わせる→上下のわを絞る
なるほどね。わかると簡単。

ギトギト油汚れをこする勇気はないけどガラスやシンクは結構きれいになります。
大きさや色違いで作って、用途によって使い分けるといいかも♪

080107_1651~0001
かごに入れておいてもかわいいしね。







080107_2149~0001小学2年の娘が作りたくて挑戦してみることに。
増やし目減らし目を間違えると形にならないのでそこは逐一チェックをし仕上げ部分は手伝いましたがほぼ1人で正味2時間ほどで作れました。やや小ぶりになったものの左が娘の作品、右が私の作品。編み目のムラはあるけれど想像以上の出来栄えです。

並べてみるとあんまし変わらない???
喜ぶべきか、悲しむべきか・・ちょっと複雑(*^_^*)




070718_1944~0001

新年おめでとうございます~♪
バタバタと年を越し、新年の抱負も特になく(*^_^*)・・・いやいや、今年はもう少し何事においても丁寧に暮らしていけるといいけどなぁなんて思ってみたりはしてますが。。

ところで今年はねずみどしです。
上の写真は我が家に来て約1年になるジャンガリアンハムスターの“バニラ”です。
娘が命名しました。
最初は飼うことにあんまし乗り気じゃなかったんですが、これがまたかわいいんです~❤
すっとぼけた感じの動きがたまりません。
やっぱりお世話をしてくれる人に一番なつくようで、我が家では長女がバニラにとってのお母さんみたいです。

ブログを始める時タイトルを何にしようかな~って考えたときにふと目に留まったのがこのバニラ。そんな感じでこのブログタイトルが決まったんですね~♪

そんな感じですが(どんな?)今年も宜しくお願いします



| main |

