080219_0844~0001

koosからのつながりになりますが・・・。
もっと昔(若いころ?)は、洋服を選んでそれに靴を合わせることの方が多かった気がするんですけど、最近は靴をメインに考えることが多くなってる気がします。ブーツを履きたいからスカートやハンパ丈パンツ、ビルケンのサンダルに合わせてスパッツ(今ってレギンス?)とクシュクシュ靴下とか・・・。
なので、靴が増えると確実にそれに合わせた洋服が欲しくなってしまうのです。
今がまさにその状態(*^_^*)koosに合わせて着るチュニックとかワンピースとかが欲しい!!!
上はリネンのチュニックですが、この型紙を少しのばしてブラックウォッチのワンピースを作りたいなぁと思案中。

このチュニックもしかしたら左右の袖をつけ間違えてるかも・・・袖山の出方がなんかビミョー(*^_^*)
080222_0835~0001

あこがれのkoosのブーツ買っちゃいました。
ずっと気になる存在ではあったものの今年はブーツを買おうかな~なんて気はほとんどなかったんだけどね。。

よく、がんばった自分へのご褒美とかっていいますけど、私の場合これから頑張るつもり(?)の自分へのプレッシャーって感じ(*^_^*)
ま、なんだかんだ言い訳しても結局衝買いってやつです(T_T)

でも、このブーツ。履いてみて人気の訳が、わかりましたよ~。
とにかく楽。歩きやすい。サイズが大きいと、かかとが浮いちゃうっていうけどちゃんとサイズが合っていれば問題なし。革も柔らかいから屈伸運動とかも出来ちゃいそう(することもなさそうだけど)今までブーツって足疲れるけどかわいいから履くって感じだったんですけど、これは圧迫感がなく脱いだあとのフゥ~って開放感を感じないほど。

長さや色もいろいろで、デザインもちょこっとずつ違うからいくつか欲しくなってしまう気持ちがわかるわ。

ただひとつ欠点をあげるとすれば、スタイルはあんまし良くは見えないかなぁ。。。サリーちゃんの足状態(*^_^*)私は好きだけどね、うまく履かないと野暮ったく見えてしまうかもなぁ。。。

080222_0836~0001

これは後ろにベルトがついたタイプ、cederのロング。
キャメルっぽい茶色のもの。一番ありがちなやつデス(*^_^*)
080209_1958~0001

こないだ作ったポーチとカードケースをラッピング。
オークションの時には良くグラシン紙などで包むことが多いんですが、
布違いのポーチを選んでもらえるように今回は透明の袋に入れてみました。

080214_0808~0001

カードケースには革のはぎれで作ったタグのおまけつき(お待たせしたお詫び)。
以上、すべてお届け終了♪

今回のラッピング、あまり渋めだと受け入れてもらえるか心配だったので(*^_^*)、いつもよりキレイめ(そうでもない??)にしてみました。なんとなくレースペーパーを使ってみたくて買いに行ってみたら、以外と売ってないんですね~。たまたまバレンタイン前だったので結構ラッピング用品は揃ってはいたんですけどレースペーパー(特に小さめサイズ)は見つけるのに苦労しました~。

作ってるときもラッピングするときもちょっとドキドキしながらいろいろ選んだりして、プレゼントってもらうのはもちろん贈るのも結構嬉しいデス♪
080216_2237~0001

これは手作りにハマり出した3~4年ほど前に作った巾着。
菊池しほさんのニットと布を合わせた斬新さとコロンとした形がとても気に入って作ったもの。このタイプの巾着は気にいって布違いでたくさん作ったのでいろいろな所にお嫁に行っています♪で、最初に作ったものは自分でアメちゃん入れとして使っていたのですが、どこかで落としたらしく見つからなくなってしまったので全く同じ布合わせで作りなおしてみました♪

この巾着、外のニットも内布の底もぐし縫いして絞るので、あんましものはたくさん入りません(*^_^*)でもやっぱりかわいさ優先なんだな。

080210_1156~0001

今入っているアメちゃん。特濃ミルク8.2
最初子供が欲しがった時はイマイチ魅力を感じなかったのですが、これイケます。ミルクが濃くてホントにおいしいです。結局わたしが一番はまりリピートしました~。
080216_2237~0002

あとは定番のどアメ。のどにスッキリ
のどの調子がちょっとねってときにはこれが一番!!
今のとこ花粉症ではないつもり(?)だけど、何かとのどがいがらっぽくなるこの季節、持ってないと不安。。。

そんな感じでこの巾着お出かけの時の必須アイテムです♪


080211_1418~0001

リトルマーメイドの『ハイジの白ぱん』
こんな名前付けられちゃ、買わないわけにはいきません!!

このぱん、見た目もかなりイケてますが、味もいいです。
フランスパンとまではいかないけど、周りのパリっと加減がいい感じなのです。

アルプスの少女ハイジ・・・ビデオ10巻全部持ってます(*^_^*)大好きです♪
白ぱんもそうだけど、あのでろ~んとしたチーズを乗せたパンを食べてみたい衝動に駆られた人も多いはず。。

ハイジといえばクララが歩く最後のシーンが感動の名場面ってとこでしょうけど、私は、山恋しさで夢遊病になってしまったハイジがドイツからおじいさんのもとに帰ったときの再会のシーンが一番好きです。何度見ても号泣(T_T)

フランクフルトに連れて行かれそうになるシーンなんて、子どもじゃないけど
「おじいさん、違うのよ、これはデーテの陰謀なのよーっ!、ハイジはただ騙されてるだけなのよーっ!!!」と何度テレビに向かって叫んでしまいそうになったことか・・(*^_^*)。

思わず熱く語ってしまいましたが・・・
このハイジのビデオ、子どもたちも良く見てるのでテープののびが心配になりDVDに移してく作業をしていたのだけど、それが途中だったのを今思い出しました!

早急に終わらせてしまわないとだわ。。。







080122_1910~0001

前からやってみたかったシリーズ(?)
土鍋ご飯に続きせいろで蒸し料理。
これは水菜ともやしを下に敷いて、豚肉を蒸したもの。

080210_1036~0001

せいろは千葉にお店がある藤倉商店のものをネットで頼み、鍋は近所のホームセンターでAKAOのものを買いました。
両方18cmサイズ。この鍋どこにでも売っていそうで以外に置いてないんですね。特にこの小さめサイズ、見つけるのに苦労しました。

せいろは杉でできていて、留めの部分は桜の皮で編んであります。
特に蒸してる最中は木の香りがとてもいいです♪。

レンジや炊飯器だとあまり気に留めないけど、昔ながらの道具を使ってると出来あがるまでの音とか香りとか、味覚そのもの以外の感覚が加味されてより一層おいしく感じるような気がします。

小さいサイズなので、単品料理向き。
じゃがいもやさつまいも・かぼちゃなどただ蒸したものにバターや塩をつけて食べるだけなのに、子どもたちにも割と好評。ふかしただけのおじゃがとかって給食でも出るらしいですね。

結構便利なのでもっと大きいサイズが実用的で良さそうだけど、
見た目のかわいさと、収納スペース的なことを考えたらこのサイズになりました。

080206_1013~0001

こないだ言ってた頼まれもののいくつかが完成しました。
丸底のトートバッグとカードケースが2つずつ。

もう頼んだことさえ忘れられてるかもしれないほど時間が経っています(*^_^*)
みんな覚えていてくれるでしょうか??いや・・・忘れてるかも。。。

「いつでも大丈夫よ~」
というみんなの言葉をいいことに散々待たせてしまいました。
反省反省。。。(ホントにしてるのか?という声が聞こえそうだわ)

近いうちにお渡しできると思いま~す♪







080203_2131~0001

久々にミシンの出番がありました♪
最近お世話になった人達にプレゼントしようと思い立ち・・・。

あんまし大げさにならないように、ほんの気持ち程度ですが。

080203_2131~0002

全部で6個。
全くおんなじなのも作っててちょっとつまらない。
なので統一感を持たせつつ、みんな違う布合わせで。

やっぱりミシンは楽しいなぁ。。
ここのとこ楽しく作業する気持ちの余裕がなさそうで離れていましたが
また少しずつはじめていこうかな。

まずは頼まれている品物たちから仕上げないとね。
(ごめんなさい、忘れてません。気長に待ってもらえるとありがたいデス)

080124_1440~0001

久しぶりにチクテベーカリーへ。
今回はラスクを買ってみました。はちみつ味とメープル味の2種類。
見た目でなんとなくそんな感じがするかもだけれど、やっぱり普通のものよりやや硬め。
でも子供たちも喜んで食べてました♪
普段おやつもスナックとかやわらかいものが多いので良く噛んで食べられるモノもたまには必要ですね。

080124_1439~0001

そしてこちらはお昼用に買ったパン。
くろチェリーチーズと前には売ってなかったマンゴの2つ。やっぱりクリームチーズが入ったものは絶対外せない~!!
両方ともおいしゅうございました(*^_^*)

| main |

