080324_2221~0001 080324_2221~0002 080324_2224~0001

春休みに入り立て続けにお友達の家におよばれしたので、お菓子いろいろ作ってみました。お菓子作りは、ハマるとしばらく作り続け(しかも同じもの(*^_^*))それに飽きるとピタッとやらなくなってしまう傾向にあります。
今回作ったのは、型抜きクッキー・チョコチップクッキー・ベイクドチーズケーキです。(ほんとはマドレーヌも作ったけど、ビミョーに失敗(T_T))

型抜きクッキーはなんども作ったことがあるけど、今回は初めてカルピスバターを使ってみました。焼いてるときもなんとなく香りが違うような・・・?味も若干奥深いような・・・??。わたしの味覚はあんまり当てにはならないですけど、気の持ちようでおいしい気がすりゃまぁいいか(*^_^*)

実はわたし子どもとお菓子づくりって好きじゃないんです・・・理由はもちろんひとりで作った方が楽だから(*^_^*)型抜きも「あんまし真ん中じゃなくって端っこの方から効率よく(効率っていってもわからないし)抜いてって」と言ったかとおもえば「端っこすぎると厚みが均等じゃない(均等っていってもわからないし)からもうちょっと内側を抜いて」と言ってみたり。
子供たち「じゃあどうすりゃいいんだよ!!」ってなもんですよ。。。

作ってくうちにちょこっとずつみんなにおすそ分けしようと思い立ち、それには数が足りないのでチョコチップクッキーを作ることにしたんですが、こっちの方がぜんぜん作るの楽だった(T_T)スプーンですくって落としてけばいいだけだからね~♪

チーズケーキも材料をガーッと混ぜてダーッと型に流しいれ、あとは焼くだけ。
型がなかったから牛乳パックを使ったら不格好になってしまった。。。

080325_0855~0001


で、ちょこっとラッピングして配り歩きました(*^_^*)
チョコチップクッキーのチョコレートってなんでダラーッと溶けないの???親子3人の素朴なギモン(*^_^*)
080219_0839~0001

ここのところ、こんなものつくりたいなぁというアイデアが全くもって浮かばず、
ミシンも必要に迫られ登場する程度になってしまっています。

このバッグは以前オークションに出品されていた作品が気に入って、まねして作ってみたもの。
うちにあった麻の布たちをフルに使ってパッチワークし、ところどころにアクセントにミシンで黒いラインを入れてあります。

いろいろな種類の麻布を使ってるので布を買いに行く時に持っていくとサンプル代りになって結構便利で気に入ってます♪

今まで、自分のもの・お友達のもの・オークションやフリマに出品するものなどいろいろ作ってきましたが改めて見直してみると今でもいい感じ♪と思えるものと、その時はいいと思って作ってたんだよね~???というものがありますね(*^_^*)

布の使い方に関しては自分なりにこだわりがあったりはするのですが、他の人の作品や本で見たりしたものに影響を受けやすかったりもするので(*^_^*)あれやこれやに手をつけて、なんかすべて中途半端だったりしてます(T_T)

手作りだけのことでなく、これに関しては自信あり!!みたいなものを持ってる人ってうらやましいなぁ。。。





080318_1715~0001

うちの幼稚園では卒園式の当日にその年に退職する先生がわかります。
去年はうちの子は年中だったので卒園式には出席しなかったのですがそこはママさんネットワーク情報早いです、いち早くメールで知らせてもらいました(*^_^*)
で、わが子がとてもお世話になった先生の名前もあり、突然「何かお礼の気持ちを形にしよう!!!」と思い立ち辞める先生全員にバッグを作ることにしました。
先生たちが確実に園に来るのは修了式までの2日間しかないので、それまでに作って渡さなければならず時間に余裕がありません。
去年はミニミニボストンを作ったのですが、材料がそろってなかったので急いで買いに行き午後から7~8時間ぶっ続けで作業し(幸いパパが夕飯までに帰ってこなかったので(*^_^*)子供たちの夕飯は冷凍ピラフでした。。。)なんとか完成。

070316_2005~0001

それがこれ↑↑↑
おんなじのが揃うとちょっと怖いかも(*^_^*)
手前にあるのが自分用に前に作ってあったもの。みんな同じに見えますが先生用のはファスナーを既製のサイズで作ったので横幅が若干広く、持ち手を共布で作ると縫うのに時間がかかってしまうので麻のテープを利用して作ってあります。今思えばなんでそこまでしてこの形にこだわったの??って感じなんですけど、たぶんブームだったんですね~(*^_^*)

なので、去年の反省も踏まえ、今年はトートバッグにしてみました。これなら全部材料揃ってるしね♪
今年は数も少なかったので3時間ほどで完成。あとはお菓子やら、子どもたちのお手紙やらを入れて昨日無事に届けてきました。人へのプレゼントって好みの問題があってほんとに難しいんだけど、感謝の気持ちを伝えようと思うとどうしてもこんな形になってしまいます。気持ちだけでも伝わってほしいなぁ。。。
080317_0923~0001

昨日は卒園式でした。うちは娘2人続けて4年間お世話になりました。
わりかし親参加型の幼稚園で出向いていく機会も多かったので、通ってる間は早く小学校にまとまってくれれば楽になるね・・なんて会話を良くしていたのですが、いざ終わってしまうとなるとやっぱりさみしいものです。。
上の子の時は卒園証書授与が始まると最初のクラスの子の頃からうるうるきだしたので(運動会やお遊戯会なんてリハーサルからうるうる(T_T))、今回は気合を入れて準備万端ハンドタオル3枚持参で行きました♪いざ式が始まるとあれれ??以外とイケるかも(*^_^*)途中まで割と大丈夫な感じ。
でもでも、泣かせようプログラム?は必ずあるもので全国的に知られてるのかはわからないけどうちの園定番の“喜びの歌”と“思い出のアルバム”斉唱の時はやっぱりきましたね(T_T)

今の時期って卒業ソングと言えば???みたいなのって良くやってますけど、あれって年代モロばれますよね~(*^_^*)ちなみに私は松田聖子の“制服”・斉藤由貴の“卒業”・H2Oの“思い出がいっぱい”あたりが好き。あ、“春なのに”とかもいいなぁ(誰が歌ってたっけ?(*^_^*))

なにはともあれ無事卒園できてほっとしたのとともに、まわりの人たちに恵まれて親子共々楽しく過ごせたことにとても感謝しています♪


070629_1706~0002


最近暖かい日も増えてきましたね♪
近々卒園・入学も控えてることだし、なんか気分を変えたいなぁ。。などと思い立ちヘアカタログなんて買ってみちゃったりして昨日パーマをかけに行ってきました。
で・・・その結果は。。。タイトルをみればわかって頂けるでしょうか??

撃沈です(T_T)久し振りに嫌なアセをかいたわ。。
スライシングカット、チョップカット、ミックスパーマ、ボディパーマ、セニング・・・私は専門外でわけわかんないけど、この人は分かってくれるはず・・・と、かっこいい専門用語がずらりと並ぶ本を美容師さんに見せたらチラッと見ただけで施術開始。不安を抱えつつも言葉で説明しにくいし、こまごまリクエストする勇気もない。。

で、約2時間かけての感想が“とほほ”です(*^_^*)。
美容師の腕がいけないのか自分の顔や髪質に問題があるのか(*^_^*)わからないってのもフラストレーションの原因になってたりします。

その後誰にも会わないように祈りながら買い物をチャッチャと済ませ家に帰ったら・・・上の娘、一瞬間がありゲラゲラ大爆笑。
お腹を痛めて産んだわが子にそんなに笑われるなんてね・・・(T_T)

1日経って少し現実を受け入れられるようになってきましたが(*^_^*)みなさん、美容室でどのように自分の要望を伝えるのでしょうか???
ニュアンス的なことをうまく伝える方法あったら知りた~い
080224_1440~0002

先日油壷マリンパークへ行ってきました。
それほど広くない館内と、開館以来大規模なリニューアルはしてないんだろうなぁと思わせる外観。。そのジミ~でユル~い感じがいいです(*^_^*)ま、うちから行くと湘南の海沿いをズズ~ッと通るのでロケーションも良いし、幼稚園の遠足で行ったりしていたので懐かしい感もあるしね。
魚の餌付けなどのショーがちょこちょこあるのですが、その中で目玉は(私の中の)おさかな“縞七”クンの学校での1日を紹介するショー♪
1時間目、さんすう。お客さんが選んだ数式の答えを赤外線の光を頼りに当てるゲーム・・・選べず失敗。。。
2時間目、えいご。最初に日本語で動物の種類が書かれたカードを1つ選び、次に正解の英語が書かれたカードを持ってくるゲーム・・・持って来ってくる途中で離してしまい、正解したのかがわからずこれまたビミョーに失敗。
最後3時間目体育は輪くぐりをなんとか成功させ(司会のお姉さんホッ)学校帰りに本屋やパン屋により道し、夕方暗くなってからおうちに帰り終了。
3時間授業なのに下校時の学校の時計は4時。何をしてたんだ??
1年生のくせしてより道や買い食いするし、縞七くんはいけない子だね。。。

080224_1535~0001    080224_1534~0001


と、おすすめなのか分かりづらい説明だったけど、いるかとアシカ(ゲストにペンギン)のショーは30分ちょっとでなかなか見ごたえがあっていいですよ~♪ショーに参加すると招待券がもらえるし!!(ショーへの参加方法は不明なんだけどね(*^_^*))

080224_1319~0001

行く途中で買った小梅ソーダ。
小梅ちゃんといえば、大玉を誰が食べるかでケンカしたよな~。。。
080302_1918~0001

実家が横浜にあります。と言っても鎌倉市に近い所にあるのでその気になれば鎌倉駅まで歩いていくこともできます。高校1年の時初めてアルバイトしたのも小町通りにあったイタリアントマト♪友達に誘われて始めたら数カ月で閉店となりその後おそば屋で働くことに・・・(ゆずの記事で登場しました)ま、余談ですがね。。。
鎌倉には手作り好きには有名なスワニーという布屋さんがあり、リネンもお手頃価格のものから揃ってるので行くとなにかしら買ってしまいます。
で、、、鎌倉みやげで有名な鳩サブレ(全国的に有名かは不明)の「豊島屋」の本店でのみ手に入るこの“鳩三郎”。前々から気になっていたので、こないだ頼んで買ってきてもらいました~♪キーホルダーとストラップがあります。これはキーホルダーなので仕事場のロッカーの鍵に付ける予定です。
鳩サブレは小さい頃から馴染みのあるお菓子ですが、おいしいです!!頭から食べるかしっぽから食べるかいつも悩んだものです(*^_^*)で、もうひとつのおすすめが“小鳩豆楽”という名の落雁。これまた鳩の形をしているのですがプクッとしていて見ためもかわいい!!素朴な味わいで緑茶とともにくつろぎモードで食べたいお菓子です。ま、味的に子供が好むような派手さはないので(*^_^*)油断して食べさせてみたら気に入ってしまいひとりでこっそり食べることが出来なくなってしまいました。。失敗したな~(T_T)

| main |

