080428_0639~0002_convert_20080430064737

おとといは長女の遠足でした。
去年もおととしもお昼のころに雨に降られ、去年なんてせっかく動物園に行ったのにバスの中でお弁当を食べたのだとか。ま、子どもたちにとってはそんなのもいい思い出かもですが。。そんなこともあってか今年は天気が良ければ“こどもの国”雨が降ったら“新江ノ島水族館”と決まっていました。お知らせを見て、親子で「新江ノ島水族館がいい~!!」(わたしは行けないけど)・・・。今回に限っては雨降り希望でしたが残念ながら晴れでした(*^_^*)そんな感じで、子どもの国でソフトクリームを食べて帰ってきたのでした~。なんだかんだいってもやっぱり遠足は天気がいい方がいいよね。

小学校3年生。まだまだかわいいお弁当を喜んでいます。幼稚園の時はあんまり気合いを入れて作るタイプではなかったけど、年に1.2度程度ならがんばれます(*^_^*)最近とても便利なおべんとグッズがあるのでこれくらいのものは簡単に作れるんですね~♪ブロッコリーを買い忘れて青物の色味が足りてないなぁ。。。
080424_2005~0001

私がいつもお邪魔しているブログharuchan日記 1025で行われたカウプレに当選しちゃいました♪(ちなみにカウプレとはブログの訪問者のカウンターがぴったりの数字になったときにそれを記念して、応募してくれたひとにプレゼントしちゃおうって企画のことね。わたしが最初わからなかったもんで(*^_^*)一応念のため。)
私が紹介するまでのこともないと思いますが、まずはそのharuchan日記 1025のはるさんの事から。
最初にはるさんと知りあったのは1年前くらい。はるさんのフェルトでできたメロンパンがとても可愛くてコメントを書いたのが始まりでした。秋には幼稚園でフリマをすることになっていて、布モノ以外にちょこっとしたものを作りたいと考えていたので、作り方や材料のことなどいろいろ聞かせてもらったのですが、とても親切に教えてくれたのを覚えています♪
070823_1655~0001

↑↑これは真似して作ったものです。

それ以来ちょくちょくお邪魔させてもらっているわけですが、はるさんはフェルトのスウィーツのほかにもプリザーブドフラワーや手作り石鹸、消しゴムはんこなどいろいろなことに挑戦していて、いつも元気で明るくてすごく生活を楽しんでる感じの方なんですね~。

そんなはるさんのカウプレ企画を知り、当たるわけないよなぁ。。と思いつつ応募したら、当たっちゃったんですよ!こんな素敵なプレゼントが!!プリザーブドフラワー・手作り石鹸・イニシャルはんこの詰め合わせ。このまま飾りたくなるくらいかわいいんです♪こんな豪華な品たちをプレゼントしちゃうなんてはるさん太っ腹です!(いや、心意気のことね。。)

はるさん無事届きましたよ。大切に使わせもらいますね。
ほんとにアリガトウ♪
080422_1531~0002_convert_20080423204712  080422_1531~0001_convert_20080423204603

最近昼間はもう初夏って陽気の日も多くなってきましたよね。
仕事の時ものどが渇くようになりました。
10分休憩の時に飲むのにお茶を持っていくようになったのでペットボトルのカバーを作ってみました。
10分の休憩ではそんなに量は飲まないし500ml用よりバランスが断然かわいいので、350ml用のものを作成。最初ペットボトルの周囲を大まかに測って作ってみたら表布を筒にした状態で結構ピチピチな感じ。裏布つけたら厳しいかなぁとあたまをよぎったのに強行突破して撃沈。は、入らない。。。(T_T)結局最初から作りなおしました~。

私は割とお腹が弱い子ちゃん(子供かっ!!)なので、今回は内布をフツーにリネンで作りましたが、保冷素材を使ってまた作ってみようかなと思ってます。

筒状のものを作る時って平面でのバランスと印象が変わるから、どこから見てもいい感じの布合わせにするのって難しい。。



080420_1022~0001

ちょっと前に本屋で見かけて気になっていた本「ナチュリラ」
これはその第2弾。ちなみに創刊号は買ってません(*^_^*)
本屋でとなりにリンネルが置いてあってそちらも気になりましたが、内容的に似ているのでとりあえずこっちだけ買ってみました。

いや~、確かにおしゃれでいい感じです♪
でもやっぱ紹介されてる服や小物のお値段はやや(かなり)高め(T_T)
普通の主婦がそうそう自分のファッションにこれだけかけれないかな???というのがホンネ。
「近所に買い物でもちょっこっとだけおしゃれに・・・」で、スピック&スパンのワンピースにアーメンのコートって言われてもね。。。
(おしゃれな雰囲気台無し発言ですみません(T_T))

ファッションに関しては、高価であっても良いものを買っておけば結果的にお得と考える人もいるでしょうし、やっぱりいいものと分かっていても妥協点を見つけてお手頃なものを上手に取り入れてる人もいると思います。

そういう意味でこういった本はコーディネートや買い足したいアイテムの参考にしたり、眺めてまったりしてみたり(*^_^*)それぞれ自分の感覚で楽しめればいいのかなって思います♪

今回ブログのアップが100回目となりました。
たわいもない事がらをなんとなく書きつづって気がついたらそんな感じでした。。
ここのとこ子供会のお仕事が忙しく、その上勢いで学校の役員になってしまい(ホントはやる気はなかったけど意外に立候補が少なかったので、今年一年ですべて済ませてしまおう作戦に出てみました(*^_^*)。。)なかなかみなさんのブログにお邪魔できなかったり、こんなジミ~に続けてる(*^_^*)ブログにせっかくコメントをいただいてもすぐに返事を書けなかったりしていますが、これからもよろしくお願いします♪



080408_1619~0001

以前にどこかのブログで紹介されていてず~っと作ってみたかったもの。
3分でできるレアチーズ。っていっても材料にチーズは入ってないんだけど。

生クリーム 200cc
練乳     150cc
レモン汁   大さじ2(果汁タイプで売ってるものが便利)

元々の材料はこれ↑↑

1.  生クリームに練乳を混ぜる(泡立てるのでなく切るように)
2.  レモン汁を少しずつ加え、もったりと重みが出たら器に入れて冷蔵庫で冷やす
    (下にビスケットを砕いて敷き詰めるとなお良いかも)

でもこれで作ると甘いって書いてあったし、練乳はイチゴにかけて食べるのに少し使っちゃってあったのでたぶん130ccくらいで作ったかなぁ。レモンは少し多めにしました♪
これってカッテージチーズができるのと同じ原理で固まるんだろうけど、ほんとにあっという間にできちゃって、チーズ風デザートとしてはなかなかおいしい!!!(子供なら確実にダマせる(*^_^*))味の加減は好みで変えられるし、クリームチーズを使ってないから生クリームを植物性のものにすれば、材料費も安いし・・・。(生クリームが植物性だとさっぱり、動物性だとコクのあるタイプになるらしい)
試しに作ってみる価値はあるかも~♪

080408_2012~0001

ちょうど家族4人分作れた~。量的にもピッタリ♪

080409_1405~0001

行ってきましたよ~、PEDLARの小春カフェ♪学校から早く帰って来る下の子連れて・・・。
今週は天気がビミョーなので、今日あたりは混んでいるかなぁと覚悟して行ったら意外とゆったりな感じ。絶好の“癒しタイム”を過ごせそうな雰囲気なのに娘は早く帰りたい様子。子供の帰りに合わせて下に降りたら、うっかり話しこんでしまい(*^_^*)上の子が帰ってくるまで時間的にも余裕がなかったのでカフェをあきらめ、店内で販売している“ひなた焼き菓子店”のお菓子たちを買って帰りました。

クッキーやパウンドケーキ・チーズスティックなどなど。
どれにしようか悩みまくり思ってたより買ってしまったなぁ(*^_^*)素朴系のシンプルな焼き菓子たち。
それを象徴するようなこれまたシンプルなラッピング。見た目的にもグゥ~です♪
ひとつひとつのお菓子が少量ずつのラッピングなので、ちょっとしたお土産に良い感じなのですよ。

ひなた焼き菓子店。車で20分くらいで行ける距離なんですけど、話によると結構細~い道を入っていくみたいで、バスを利用した方がいいらしいので近い割まだ行けてません(T_T)
近いうちにぜひ行ってみたいお店です♪
080404_1014~0003

今日は小学校の入学式でした。いまどきめずらしく1年生だけで200人を超えるマンモス校なので写真撮影や教室移動もなかなか大変です(*^_^*)2人目ということもあってそれほど緊張感もなく今日を迎えましたがやっぱり新しいクラスのことなど多少は気になっていたようで、帰ってきてからドッと疲れが出てきました(T_T)ま、無事終わってよかったですけどね♪

年度末から年度初めのこの時期はなんとなくみんな気忙しい時期ですよね~。
ひとつひとつこなしていけばたいしたことではないのにあれもこれもやらなくちゃって気ばっかり焦ってたりします。

そんなときにまたまた駅前の雑貨屋PEDLARさんから期間限定カフェのお知らせが届きました♪
ただ!!期間が明日から12日まで。。。学校は始まったとはいえ1年生はあっという間に帰ってきちゃうし(*^_^*)行けるかどうか・・・。

080404_1014~0002

こちらは以前に店主のお気に入りを集めたおいしいもの市のときのお知らせ。
このときは残念ながらお邪魔することができませんでした。

でもでも!!こんなかわいらしいお知らせが届いたらやっぱり癒しを求めて出かけてゆきたくなっちゃいますよね~♪


060221_1147~001      060221_0822~001

今の時期通園・通学バッグ類の製作に奮闘している方も多いと思います。
わが子も今年一年生♪
しかしながら、新たに手作りする気は全くございません(*^_^*)

左は、2年前の入園の時に作った3点セット。
上の子の時はもう少し子供らしく作ったのですが、下の子のは全部家にある材料で作ったのでジミジミです(T_T)でも、特に嫌がるわけでもなく(いや・・わからないけど。。)2年間持って行ってくれました。(通園バッグは園では大きいカゴにみんなまとめてバサバサ入れて置いておくのですが、この地味さ加減が子供のキャラクターものに混ざってるとかえって目立って良かったんですよ♪)特に傷んでもいないのでそのまま使って頂くことにしましょう(*^_^*)

右もこれまた2年前に学校で使う鍵盤ハーモニカを入れるために作ったバッグ。
市販ものの大きさを参考に作ってみました。これはまぁまぁ気に入ってくれたような記憶があります(たぶん。。)

どちらも最近遠のいている小花柄なんかを使ってパッチワークしてます♪
ここのとこシンプルにまとめた感じのものを作ることが多かったですが、やっぱり春になると少し可愛いめなものも作りたくなりますね。そのために、ちょっと冒険の色味のブロックチェックの布などを調達しようか考え中・・考え中・・・。

| main |

