img10614330767.jpg

“prit”のリネンの7分丈カーディガン。色はネイビー。画像はネットショップCOCONUT7のもので、わたしが着用しているわけではありません(*^_^*)自宅で撮った画像があまりに悪かったもんで。。。
リネンなのでサラッとシャリっとした感じで、ネイビーの色味もさすがリネンって感じの渋さ加減です。
2,3日前まで夏日が続いてましたが、昨日・今日とかなり涼しくて早速着るチャンス到来♪
ま、薄手で鞄に入れて持ち歩くのにも便利なので夏場の冷房対策にこれからも活躍してくれるとは思いますが・・・。シンプルデザインで、少しゆとりのあるタイプなので重ね着しやすいです♪他にも色違いで何色かありますが、どの色もリネンの良さが出ていていい感じですよ~。
こんな感じの定番モノは、ひとつ持っていると落ち着く安心アイテムですね♪
080528_2002~0001

最近インテリア系の雑誌って可愛いけど割と似たような内容のものが多くてあまり買うことがなかったんですが、子どもの本を探しに古本屋さんに行った時、“Come home!”と“かわいい生活”を半額以下で売ってたので2冊購入。その“Come home!”に載ってたキャミソールチュニック。型紙がなくても、手持ちの服のサイズを参考に作れちゃうよってコンセプトのかんたんソーイング♪一応大まかなサイズの目安が載ってたのでそれを参考に作ってみました。肩ひもは襟ぐりに通して前中心に開けた穴から出してリボン結びにしてるので、インに着るものによって長さの調節かできます♪

080528_2002~0002

ちょっとわかりづらいけど、後ろはちょこっとヨークの切り替えになっていてそこがかわいい♪細い肩ひももポイントです。洗濯してクタクタになっててもいい感じかも。

ホントに型紙がなくても出来ちゃうアバウトさに気を良くして(*^_^*)もうひとつ作ったのがこれ↓↓

080528_2004~0001

こっちはほんとにこんなイメージ???ぐらいな感じでテキトーに作ってます(*^_^*)
これは前後ろ両方ヨーク切り替えがあって丈はちょびっと短めです。

080528_2004~0002

お友達に譲ってもらったイニシャルテープをつけました。

両方とも安田商店で買った青耳リネンを使いました。この布は幅150cm弱あるので身頃を並べて裁断できるのが嬉しい。

この手のタイプは簡単にできて、重ね着なんかでシーズン問わず着まわせるのでいくつか持ってると便利に使えます。リネンだから布地の変化も楽しめそうで~す。





080524_1731~0001

今日と明日2日間で行われている“藤野ぐるっと陶器市”。
今日は1日雨っぽい予報でどうしようかなぁって感じだったんですけど、意外に起きてみたら外が明るくしばらく降りそうもなかったので行ってきました。ここの陶器市は一会場に作品が勢ぞろいしているわけではなく、各ブースが結構離れて点々としています。その中で、ぜひ見てみたかったのが“Keramos7”という井山さんをはじめ6,7人の作家さんたちの器が並ぶブース。
上の器たち、作家さんは分かりません(*^_^*)カップ3つを選んだらお皿をオマケしてくれました♪(中心が少し反り返ってしまったらしい。。)1番大きいカップがちょうど湯呑にいいサイズ。他2つはかなり小さめ。砂糖やミルクを入れたり、おちょこにするのにいいサイズ。

080524_1727~0001   080524_1729~0002

真ん中大きさの器に黒糖くるみを入れてみました。持つとこんな感じ。。

080524_1734~0001

そして井山さんの黒いカップ2つ。ここのところフリーカップのようなものを買うことが多かったのですが、黒は持ってなかったので選んでみました。

080524_1735~0001   080524_1735~0002

それから最後にひとつだけ違うブースで買った器。大きさも形も色見も可愛かったので残りひとつをお買い上げ。見えにくいですが型押しがまた購入のポイントです。これだけ他とテイストが違うかも(*^_^*)

080524_1735~0003

今日買ってきたうつわ全員集合~!!
ブースの規模は小さめでしたが、好みの器が多くて結構楽しめました♪
今回は初めてでまったく様子が分からないまま行ってしまったので、来年はいろいろ作戦を練って??再チャレンジしたいです。






       
080517_1538~0001

最近洋服ブームです。ここ1週間くらいで4着作ってます(*^_^*)
最初に洋服を作るきっかけになったのが、「白とナチュラルのソーイング」って本を見たこと。
シンプルでカワイすぎない作りのチュニックがとても気に入ったので作ってみました。(これはずいぶん前にブログでも紹介しました)前立ての部分とか袖ぐりとかって、いつもテキトーに作っているバッグや小物より緻密な作業が多い感じがして自分には洋服作りは無理かなぁと思ってましたが、何とか形になりました。
そしてもう少しいろんなパターンが欲しくて最近買ったもう1冊の本、ベーシックなパターンがたくさん載っている「CHECK&STRIRE布屋のてづくり案内」。こっちのパターンはまだ使ってません。

実は型紙を写し取る作業と、布を裁断する作業が面倒で好きじゃないんです(T_T)
裁断まで終わらせると7割は出来上がったも同然???な気分になるので、最近は夜のうちにそこまでの作業を済ませておいて、次の日に一気に仕上げるパターンになってます。

同じパターンでも色柄違いとか、素材違いとかでまた違った雰囲気のものが楽しめたりするし、身丈や袖の長さを変えれば違う洋服が作れるので、型紙作りは面倒でも1度作ってしまうといろいろ楽しめてとても役に立ちますね~♪

この洋服はリネンとコットンガーゼどちらで作ろうとか、長そでと半そでどっちにしようとか、裾の長さをどれくらいにしようとか・・悩んだりするのも最近の楽しみのひとつになってたりします。

そんなわけでしばらくは作品を紹介する機会が増えるかもしれませ~ん♪

080517_1535~0001_convert_20080519194449  080517_1536~0001_convert_20080519194757

かんたんソーイング・第2弾はコットンリネンのスモック風ブラウス。モカ茶のブロックチェックです。
ほんとはラッパのように広がっていく長そでタイプのデザインでしたが、薄手のカーディガンや細身のパーカーなんかをはおる時長そでだとモゴモゴしてしまうので、今回はぱつんと切っちゃいました。緩めのゴム入り(ちょっと可愛すぎたかも(*^_^*))。上の画像はタートルとの重ね着、下はリネンのハンパ丈パンツと合わせてみてます。今回はほんとうにアラが目立ちにくいデザインですね~(*^_^*)

大きめのチェックって柄を合わせて(特に左右のそでの柄ね。。)布を裁たなきゃならないのが難点(T_T)布幅によっては多めに買っておかないといけなかったり・・・。その点無地や細かいギンガムを使えば無駄なく布を使えるし多少の歪みは気にならないので(私だけ??)更に簡単にできそうですね~。

080516_0653~0001

昨日は久々1日オフ日でした。午前中お友達と町田に買い物に行き型紙用の薄紙がやっと買えたので(結局今日の収穫はそれだけ)午後に早速製作してみました。
先日紹介したグレープのスラブガーゼで作ったキャミソールチュニック。
作り自体はとても簡単なので手の込んだバッグなんかを作るよりは全然楽に作れちゃいます。とはいうものの袖ぐり・襟ぐりから肩ひもにかけてチョー苦手なバイヤス布での縁取り作業をしなくてはならず、そこが結構ひと苦労(T_T)。。生地がまたガーゼなのでズレても縫い目をほどき難いしね。。。一応形になったものの縫い目が結構ガタガタで自分でしか着られません(簡単って言っておきながら・・(*^_^*))

それからそれから。。。
出来あがって確認してみたら、後ろ身頃の襟ぐりのギャザーの寄せ方が弱かったみたいで着てみると背中部分がたる~んと歪んでよろしくない感じ(T_T)。。でも縁取りからやり直すのは絶対イヤだ~!!ってことで、苦肉の策がこれ↓↓↓

080516_0655~0001

襟ぐりの中心をちょいとつまんでボタンで隠してみました(*^_^*)
もともと前後ろがないタイプだったんで、ちょっと表情が変わっていいかもなぁ~(プラス思考)
こんなアバウト人間でも一応かたちになったので調子に乗ってまたカンタン服いくつか作りたいと思ってま~す♪



080513_1943~0002

ストールからの続きっぽくなりますが、最近たま~に訪れる紫モードに突入してます。
下の無地はスラブガーゼのグレープ。生地のたけみやさんで買いました。ガーゼのふわふわ感がよい感じの生地です♪長そでのブラウスではしつこくなってしまいそうなのでキャミソールチュニックを作りたいと思ってます。この生地は色も豊富でどれを買おうか結構迷います。ただ色に関してはどうしてもPC環境によってちがって見えたりするので勇気がいりますが(*^_^*)レビューを参考に買ってみました。ほんとはネイビーも欲しかったけどネイビーの色味にはかなりこだわりがあるので(*^_^*)今回はやめときました。

上の生地はハーフリネンのブロックチェック・プルーン。きれ屋さん ぽぷりさんで購入。これは“プルーン”って記載にハマりました(*^_^*)プルーンの名の通り渋くて青みがかった紫です。最近色を表すのに食べ物の名前を使ってることが多いですよね?他にも“チョコ”“カフェオレ”“ミルクティー”なんて記載があるとそれだけで惹かれちゃいます♪このチェック地の色が思ってたより濃い目(ナチュラルなリネンに近い)でしたが、それはそれでありかな~。洋服を作るほどの量は買ってないので小物などにチマチマ使ってく予定です。

布って色はもちろん質感もものすごく重要なのでほんとは実際に目で確かめて買いたいところなんですが、如何せんお店に行く時間がないんです~(T_T)
みなさんお気に入りのショップがあったらおしえてくださ~い♪
080508_2017~0001

近所の良く行くスーパーでポイントを集めてピーターラビットのぬいぐるみをもらおう!!企画をやってました。普段は貯めたポイントで買い物したり現金と交換できたりするんですが子供たちがピーターちゃんを欲しいと言い出し、泣く泣く(*^_^*)ポイントを使うことに。。最初に長女が欲しがった小さいサイズの分の750ptはもともと1000p貯まっていたのですぐに交換できましたが、次女の大きいサイズは1000pt必要だったので約1か月半ほどかけてこつこつ貯めて昨日無事交換してきたのでした。小さいものは見本があまりかわいくなかったんですが、我が家にやってきたピーターちゃんはなかなかかわいいです♪

次女はピーちゃんって名前をつけて(分かりやすっっ)早速だっこして寝ています~。
080502_1521~0001

最近明るい感じの色めのチェックの生地が欲しくって綿やダブルガーゼを通販でいろいろ購入。
たまには鮮やかな色にも挑戦!!と思って赤、青、黄色と信号のような色たちも買ってみましたが思ったより明るい色でやっぱり使いこなす自信がないので上手に使ってくれそうなお友達に託すことにしました(*^_^*)。布たちだって可愛く使ってもらいたいと思っているはずだしね。。そのほかに購入したグレープ、スカイブルー、黒のブロックチェックの布たちが手元に残ることに・・・。
で、早速作ったのがグレープチェックのガーゼのストール。画像より明るい紫色です。
普段は地味めな色合いの洋服が好きなんですが、アクセントに取り入れるくらいならいいかなと思って。紫って昔は“派手”ってイメージであまり好まない色だったんですけど、最近たまに紫ブームが訪れます(*^_^*)

080502_1535~0001      080502_1533~0001

こちらの2つは以前オークションで落札したもの。
チョコチェックの綿麻素材(たぶん)のものと、蚊帳のように粗い織りのリネンのもの。

季節を問わず使えるのが魅力のストールたち。
色や素材違いでいくつも欲しくなってしまいます♪

| main |

