080626_1341~0001        



080626_1526~0001

昨日は午前中に学校の役員の集まりがあったのでお仕事はお休みを取っていました。その状況を分かっているかのようにお友達からお茶のお誘いがありました♪同じマンションの同じ階、20秒で行ける距離なのにお宅に1歩踏み入れると別世界なんですね~。とにかく素敵♪♪♪インテリアも器たちもそこらのショップよりすばらしい!!そしてそして知識も豊富なもんでお話しててもいろいろ勉強になるんです。手前のクッキーは私が持ってったスノーボール(しつこく作ってます)とこれまた同じ階のお友達が持って行った紅茶のクッキー。器たちはたぶんどれも名の知れたメーカーのものや作家さんのもの。しばらく話したあとはお茶とお漬け物が登場してきました。もてなしかたが上手なんですね~。うちなんて友人を呼んでもサーモスのポットにお茶を入れて、2杯目からは自分で注いでって感じなもんで。。。(*^_^*)得てして気の使いすぎは相手にも気を使わせてしまうことがあるという持論(言い訳?)からなるべく気を使わないようにしていますが(ただ面倒なだけという説も(*^_^*))やっぱりこんなお茶時間を持てるのはうれしいことです・・・少しは見習わなくちゃね~。

いつもいろいろ可愛いもの・素敵なものの情報を教えてくれるのですごく楽しみなんですが、あれもこれも欲しくなり悩みも増えちゃいます。同じものが我が家にあっても素敵に見えないかもなんですけどね。。。今度お許しが出たらお宅の様子も紹介したいな~。そうそうお土産に手作りロールケーキをいただきましたがこれまたスポンジふわふわでおいしかったです
img10313040797.jpg

最近いろんなブログで見かけて気になっていたもの。
アルモワールさんのデニムレギンス。詳しくはこちら→armoire
ネットでの買い物って実物を確かめられないから勇気がいるけれど、この商品はホントにレビューが良くって、見れば見るほど欲しくなる~(*^_^*)
サイズもビミョーでしばし悩み、再販の時刻にチャレンジしてみたらアクセス集中で全然画面にすら入っていけない。何度もアクセスしなおしていたら欲しかったサイズは3分ほどで売り切れてた。。。で、迷ってた小さいサイズの方をゲットしました♪到着してみたらレビューの通りデニム風レギンスというよりはウエストゴムのスキニーって感じ。色も良くって早速試着・・・あれ???腿が上がらない。。。ヤバい小さいかも。。。。。何とかウエストまで持ち上げたけど、膝のあたりが正座したら血が止まりそう(T_T)でもでも、レビューでは履いてくうちに伸びて馴染んでくって書いてあるし・・・と思ってしばらくがまんしていたらだいぶいい感じになってきました。ホッ(*^_^*)もともとすこしピッタリな感じのものが欲しかったわけで、膝のあたりがあんましもたつくのはイヤなので結果的にはこれで良かったみたいデス♪

とはいえこんな画像みたく可愛くは履きこなせないよな。。。
この歳でレースのペチコートやぺチパンツってのも履く勇気ないしね・・・(*^_^*)

追記:
このレギンスデニムっぽさはバッチリだけどサイズ選びが難しいのと、最近ステッチのねじれ問題が発生しているよう。気になってる方、じっくり検討された方がいいかも。。。
080618_2217~0001

お友達(勝手に思ってます)ブログほんわか*ふわふわdiaryのさわこさんから教わったさくさくほろほろ系のスノーボールクッキー。ほんとのほんとに“超”がつくほどカンタン!!
しかも材料は「バター・砂糖・小麦粉」のみ(最後にまぶす粉砂糖が必要)。まさに好みのタイプだわ(*^_^*)

藤野陶器市で買った井山さんの器に入れてみました♪

080618_2224~0001

最近MUJIの“ブールドネージュ”ってお菓子がおいしくてひそかにハマっていたのだけど、似たような感じに作れちゃいました♪

今回はうちにあるもので作りたかったので基本の材料で試してみたけど、アーモンドプードルなんか入れてみるといいかもな~。このままでも十分素朴系でおいしいですけどね♪
あとは、粉砂糖を溶けないタイプのものにするとなおいいと思われます~。

作ってみたいなぁと思ったら・・・

【続きを読む】

080613_0722~0001


080615_2234~0001

このTシャツかれこれ10年以上前にソニープラザ(今って違う??)で買いました。
ひとめ見た瞬間「お~これだ!!」って思いました。
しか~し、周りの評判はイマイチ良くないです。だいたいが「それって可愛いと思って選んだの?」って聞かれます。もちろんかわいいと思って選びましたがそれが何か??という感じです(*^_^*)このビミョーにかわいくない加減がかわいいんだけどな~♪年に数回登場します。

そして・・・。
夏っていえばTシャツですが、普通にTシャツに合わせるだけでかっこいいデニムって見つけるのが大変です。普段チュニックなんかに合わせるのにはブーツカットのような腿から膝にかけて細めなタイプを履いてますが、個人的にはTシャツに合わせる時はゆとりのあるタイプが好きです。これはボーイフレンドバギーで色も形も気にいってます。サスペンダー付きでかわいいかったんです♪この手のタイプはサイズが小さいとわたりや裾幅も細くなってしまうのでちょっと大きめを選んでます。股上も結構浅いので子供に引っ張られると若干危険な感じがします(*^_^*)

080613_0731~0001

普段作ってる洋服とは雰囲気が違う感じですけど、実は可愛すぎるものは意外と苦手で結構男の子っぽいスタイルも好きだったりするんですね~♪



080612_0813~0001

少し前に作った前開きのワンピース
これも“白とナチュラルのソーイング”の型紙を使用。ナチュラルなリネンで前開きがあったら便利そうだな~と思いつつイマイチ作り方がわからないでいたのですが、他の作り方などを見たり自分の少ない知識を駆使して、こんなかな~って感じで作りました(*^_^*)やや細身になったもののもともとあんましフワフワ~とボリュームがない方がよかったし、勘で作ってった割には良い出来だと思ってます♪

080612_0815~0001       080612_0816~0001

左はグレープのガーゼキャミソールチュニック、右はブラックウォッチのチュニック(これも上の型紙を元にずい分前に作ったものです)
かなりすっきりさっぱりシンプルなデザインなので、インに着るものはわりと何でも合わせやすいです。
080612_0820~0001

ボタンを全部閉めるとワンピースになりガーディガンをはおるとこんな感じになります。
最近作ったものの中では一番幅広く使えそうで結構気に入ってます♪
080609_2311~0001

今日の夕方長女の水着を買いに出たついでに薬局で材料を買ってきました。
必要なものは 尿素・グリセリン・水・・・これだけ!!
尿素は園芸用でもいいみたいだけど薬局で化粧品に使う用に不純物が少ないものが300円前後で買えるのでそっちの方がいいようです。水も精製水や浄水より水道水の方が劣化が防げていいらしいです。で、水に尿素を溶かし、グリセリンを混ぜると原液の出来上がり。
この原液を顔に使う場合水で10倍ほどに薄めて使います。
原液作るのにたぶん300円程度しかかかってません。これを希釈して使うからとっても経済的。原液は作ってから半年、希釈液は1~2週間ぐらい持ちます。
わたしは、これにラベンダー精油をたらして普通のボトルとスプレーボトルに分けて入れてあります。
これなら惜しみなく浴びるほど使えるな~(*^_^*)

これはホントに基本の化粧水なんですが、手作りコスメ奥が深いです。。。
いろいろ試してみたくなるのはやまやまなんですが、あんまし材料に難しい名前のものか並んでるとゲンナリしてしまう性質なので(お菓子づくりとかも粉・卵・バター・砂糖のみ!みたいのが好きなので(*^_^*))これからも基本にちょこっとオプションを加える程度のものを作っていきそうです。
今一つ気になってるのが日本酒で緑茶の成分を抽出して作る化粧水。どっちも肌にいいっていうから今度試してみよう~♪

こないだお教室で作った乳液とダブルで使うとなかなか良いです(^O^)
080427_1322~0001

最近気になるCM。
「まだこの電球使えるけど、エコ電球にかえよう!まだこの車乗れるけどエコカーに乗り替えよう!!」
エコ生活推進CM? http://ecogae.jp/

環境について問題があることは分かってても、具体的にほとんど何もせず生活しちゃってるわたしが言うのもなんですが(*^_^*)これってどうなのかな~?まだ使えるものを無駄にしておいてエコって言えるの??
なんか本質間違ってる気がする。。。高感度の高いタレントさんが出演してるだけにちょっと残念な感じ。

これ、車のメーカーのCMらしいのでエコ推進というより新車を買ってねっていう意味合いの部分が大きいんだろうけど、どうもテレビでこのCMが流れるととっても気になっちゃうのです。わたしだけなのかなぁ・・・?

ちょっと内容辛口めなのでせめて画像は癒し系(*^_^*)


080604_1106~0001

今日は友達とアロマ教室に行ってきました。受講費はかからず材料費実費のみ。良心的です♪今日作ったのは“ラベンダーの乳液”。材料はオリーブオイル・乳化ワックス・ココアバター・精製水・ラベンダー製油。湯煎で溶かしフリフリしてトロンとしたら出来上がり。簡単~。材料をそろえるのがちょこっと大変そうだけど。。でも、手作りコスメってもっと難しく考えていましたが、シンプルな化粧水なんかは薬局で買える材料だけで作れちゃうみたいで意外とお手軽な感じ。ネットなどでいろいろ情報があってあれもこれも欲しくなっちゃうけどそこはグッと我慢で(できるのか??)、基本の化粧水から挑戦してみるつもりです♪それから石鹸も作りたいな~♪♪♪

080604_1957~0001

これが乳液の完成品。フリフリのボトルに入れたまま。オシャレでない。。。(T_T)
今日の材料費600円なり。1日ラベンダーの香りで癒されました~♪

080604_2005~0001

ところで・・・今日は誕生日。またひとつ歳をとりました(*^_^*)。ケーキもお花もありませんが。。。
お手紙もらったからいいもんね~♪。
080531_1401~0001

たまにはさわやかな感じにと思って、白と水色のストライプの綿生地で作ってみました♪この布、近くのお安め衣料品店で1.5m500円で売ってたもの。画像はグレーっぽいですがきれいな水色で手触りも柔らかく値段の割には結構いい感じ。ちょっと長めに作りたかったので2つ購入しました。前立て・襟ぐりには白のリネンを使っています。先日紹介した“白とナチュラルのソーイング”に載ってたパターン。この型で作るのもかれこれ5着目かな~。

080531_1400~0001

そんでもって余った生地で子供たちのキャミソールも出来ちゃいました♪1000円で3着~♪
もっと丈を長めにしたかったのだけどこれでいっぱいいっぱい(T_T)思わぬ副産物なので良しとします。

080531_1400~0002

裾にワンポイントのスタンプ押し♪

080529_0724~0001

ところで!!この生地を買った洋品店、とにかく安いんです。子供たちが学校に行くようになってからというもの、すぐに靴下に穴があくようになっていたのでいくつか買っておこうと思って見ていたら・・・。この靴下ピーターラビットの刺繍がついていてしかも色目がシンプルなのでうちの子供たちにちょうどいいじゃん!?と値段を見てビックリ。なんと1足99円!!買い占めましたよ(*^_^*)

うちに帰って報告したら「ペーターラビットとかなんじゃん??」って言われましたけど、いやいや私が見る限りちゃんとピーターちゃんです。ま、このさいどっちでもいいけどね。。。

| main |

