上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080723_2030~0001
7月21日。子供たちは今年も無事誕生日を迎えることができました。
1年前の記事にも書いたんですが、わが娘っ子たちは誕生日が一緒です。今年9歳と7歳。
最近忙しさに感けて子供たちのことがあと回しになることも多いのですが、やっぱりこの日を迎えるとしみじみと今までの出来事を思い返しちゃったりします。

誕生日が同じせいなのか因果関係は定かではありませんが(*^_^*)ちょこちょことした偶然の合致が良くあります。幼稚園でもらうお誕生日カードを何気なく見ていたら年中の時の身長・体重が全くおんなじだったり、幼稚園・学校それぞれの図書から同じ日に同じ本を借りてきたり。。。

そして今日のサマースクール。いろいろな教室がある中でそれぞれやりたいことを第2希望まで選んで、抽選で当たったのが2人とも同じ“フラワーアレンジメント”。で仲良く双子ちゃんのような花を持って帰ってきたのでした~。

080723_1258~0001
そしておなかの大きい時に実家でよく食べていたので今の時期スーパーで“プラム”を見かけるととても食べたくなります。ほんとは皮が赤くてもう少し小ぶりのすももちゃんって感じのものの方が好きなんですけど、今日はソルダムしか売ってなかった。。。(T_T)これを食べると懐かしい記憶がよみがえってくるんだなぁ~♪
スポンサーサイト
080716_0849~0001
前からちょこちょこ書いていますが、わたしはブーツが好きです。
できれば1年中履きたいぐらい(*^_^*)わたしが持ってるものは割と長い期間履ける感じのタイプのものなんですけどそれでもやっぱり今の季節はね。。。。。
なのでずっとオールシーズン使えるラバーブーツが欲しいと思っていました。でもいざ探してみるとどれにするかなかなか決まらない。ハンターとかエーグルとか有名どころはかわいいけどやっぱり高いし、でもデザインがいまいちなのも困るしね。いくつか候補を絞り込みそれでもまたどの色にするかでまた悩み・・・。カーキか黒が欲しくて結局黒を購入♪ラバーも結構ほっておくとひび割れとかするみたいで耐久性がいまいちわからないので、とりあえずノーブランドのものを買いましたが結構いい感じです。

そんなこんなで悩んでしまったので、購入時期がズレてしまい気がつけば、あれっ?もう梅雨明け??って感じなんですけどね(*^_^*)ここのところ雨降ってないし。。。早く雨降らないかなぁと子供のように思っております。

シーズン問わずガンガン履ける・・・とはいえこの時期履くのはかなり暑いはず。性質上通気性は全くないわけだし。履きこなすにはかなり気合いが必要そうですね(*^_^*)
080713_0824~0001

全くオシャレな感じがしませんが・・・(*^_^*)
緑茶と日本酒で化粧水を作ってみました。これも画像を見ればおわかりの通り、その辺のスーパーやドラッグストアで揃えられる材料ばかり。(この精製水コンタクトレンズ用ってのがなんか抵抗あったけど、お店の人に使い道を説明したら大丈夫って言われたので信じて購入。。)

まず密閉容器にウォッカ(30~40%のアルコール)や日本酒100mlとお茶の葉を大さじ2を入れ直射日光をさけ1週間ほど寝かします。
それを漉して出来た抽出液10mlに精製水80mlとグリセリン10mlを加えて完成♪

日本酒で作る場合全体に対する抽出液の割合をもう少し増やしても良いらしいです。
あと、アルコール分が気になる方は、まずお茶を加える前に熱してアルコールを飛ばして使用してもOKです。グリセリンの割合なんかも、まぁそのへんはお好みで・・・

速効性があるとも思えないけど(*^_^*)日本酒も緑茶も肌にいいものらしいし材料もすぐ揃うし・・とりあえずトラブルはなさそうなのでしばらく使ってみます。

ほんとはゆずの蒸留水とかエッセンシャルオイルなんか入れてみたら合いそうだけど、けっこう高かったので家にあるラベンダーのオイルを入れました(T_T)

以前アロマ教室で作った乳液がなくなりました。使い心地は割といい感じだったんだけど、化粧水よりは材料も複雑だしコストパフォーマンスを考えると手作りするか、市販品にするか迷うところです。。。

080622_1643~0001
ラグランタイプのチュニックワンピースを作ってみました。
安田商店オリジナルのリネンを使用。ナチュラルなリネンですが私が持ってる他のものより色味がグレーに近く非常に気に入ってます♪1年ほど前に買いに行った時にもう入って来ない商品いうことでお店に卸す用に確保されていた反物から少し分けていただいたものなので、わたしにとってはとても大切な布なのです。まだストックがあるのでチマチマ使っていきます(*^_^*)

とりあえず半そでで作ってみました。重ね着すれば冬にも着られるしね。。

080622_1645~0001

本では襟ぐりは輪になってましたが、それだと子供のスモックっぽいかなと思いスリットを入れてみました。襟の内布は共布を使ってしまうと厚みが出てギャザーが野暮ったくなるので薄めの布を使用。これにもイニシャルテープをポイントにつけてあります。

今度は白のリネンとガーゼで何か作りたいけど、布を買うお金も時間もなく滞り中。。。(*^_^*)  

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。