FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080502_1521~0001

最近明るい感じの色めのチェックの生地が欲しくって綿やダブルガーゼを通販でいろいろ購入。
たまには鮮やかな色にも挑戦!!と思って赤、青、黄色と信号のような色たちも買ってみましたが思ったより明るい色でやっぱり使いこなす自信がないので上手に使ってくれそうなお友達に託すことにしました(*^_^*)。布たちだって可愛く使ってもらいたいと思っているはずだしね。。そのほかに購入したグレープ、スカイブルー、黒のブロックチェックの布たちが手元に残ることに・・・。
で、早速作ったのがグレープチェックのガーゼのストール。画像より明るい紫色です。
普段は地味めな色合いの洋服が好きなんですが、アクセントに取り入れるくらいならいいかなと思って。紫って昔は“派手”ってイメージであまり好まない色だったんですけど、最近たまに紫ブームが訪れます(*^_^*)

080502_1535~0001      080502_1533~0001

こちらの2つは以前オークションで落札したもの。
チョコチェックの綿麻素材(たぶん)のものと、蚊帳のように粗い織りのリネンのもの。

季節を問わず使えるのが魅力のストールたち。
色や素材違いでいくつも欲しくなってしまいます♪
スポンサーサイト

Comment


こんにちは~
ストール、けっこうコレクションしているみたいだね。
私は今まで冬のマフラーくらいで、春に
綿や麻のストールってなかったの(桜のストールはのぞいてね)。
でも昨年から取り入れるようになりました!
アクセントにもなるし、肌寒いときには
けっこう首元が暖かくてびっくり!
まだ2つしか持っていないけれど、これから少しずつ
集めていきたいと思います♪
あと、ハグにニットの綿ストールがあって、
これもかわいいよ。
うちにちょうどグレープ色のリネン(か、綿)の生地がある!
子どものストールもかわいいと思っていて、買いたいなぁと
思っていたので、作ってみようかなー。
端のフサフサはどうしたらいいの??

misuziさん
こんにちは。わたしも以前はマフラーって毛糸とかウールだけと思ってた~。でも夏場でも冷房対策にもなるし、コーディネートのアクセントになるから便利ですよね~。端のフリフリは横糸をピ~っと引っ張って抜いてちょこっとずつ束ねて結んでくだけですよ。私はそれさえ面倒だったので(*^_^*)ただ糸を引き抜いて、ほつれ止め用に布端にミシンをかけただけの簡単仕様です


へ~、なるほど、φ(..)メモメモ 笑
たっぷりしたストールや軽やかなのやら、
種類も増えていますよね。
ゆるーく巻いて、コサージュで留めてもいいですよね。
ピンクハウスっぽい?
森尾ゆみになっちゃうかな。(^^ゞ
ナチュラルな感じじゃなくなってしまうかな。
ストールもハンドメイド出来るんですね。

Fuwari Funwariさん

わたしが持ってるのは幅がせまいマフラータイプのものですけど、幅広に作るとボリュームが出てまた違った雰囲気で楽しめますよね~。
私はあまりかわいらしすぎは似合わないですが(*^_^*)、コサージュなんかの小物を上手に使うとおしゃれな感じになりそうですね。
かなりお手軽に作れるものですので作ってみてくださ~い♪

ハンドメイドが上手だったらな~(^^ゞ
と、つくづく思いますね。
今年は何か一つでも作ってみたいです。

Fuwari Funwariさん

こんばんは。このストール、片側は布のミミを利用してるので実際ミシンかけしたのは1か所だけなんですよね~。。
手作りと言えるほど手はかかっていないかも(*^_^*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。