FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080528_2002~0001

最近インテリア系の雑誌って可愛いけど割と似たような内容のものが多くてあまり買うことがなかったんですが、子どもの本を探しに古本屋さんに行った時、“Come home!”と“かわいい生活”を半額以下で売ってたので2冊購入。その“Come home!”に載ってたキャミソールチュニック。型紙がなくても、手持ちの服のサイズを参考に作れちゃうよってコンセプトのかんたんソーイング♪一応大まかなサイズの目安が載ってたのでそれを参考に作ってみました。肩ひもは襟ぐりに通して前中心に開けた穴から出してリボン結びにしてるので、インに着るものによって長さの調節かできます♪

080528_2002~0002

ちょっとわかりづらいけど、後ろはちょこっとヨークの切り替えになっていてそこがかわいい♪細い肩ひももポイントです。洗濯してクタクタになっててもいい感じかも。

ホントに型紙がなくても出来ちゃうアバウトさに気を良くして(*^_^*)もうひとつ作ったのがこれ↓↓

080528_2004~0001

こっちはほんとにこんなイメージ???ぐらいな感じでテキトーに作ってます(*^_^*)
これは前後ろ両方ヨーク切り替えがあって丈はちょびっと短めです。

080528_2004~0002

お友達に譲ってもらったイニシャルテープをつけました。

両方とも安田商店で買った青耳リネンを使いました。この布は幅150cm弱あるので身頃を並べて裁断できるのが嬉しい。

この手のタイプは簡単にできて、重ね着なんかでシーズン問わず着まわせるのでいくつか持ってると便利に使えます。リネンだから布地の変化も楽しめそうで~す。





スポンサーサイト

Comment


これは可愛いね。
型紙なしって、そのまま切るの?
なんだかわたしの想像を超えてしまっているね。笑
どうして、そのまま切って縫えるのかが、もう分らないの。笑
どんどん出来上がるので、お出掛けも楽しいですね。
いいな、ご自分の作品を着てお出かけで来るなんて。ん、作ってみたいな~♪やっぱり無理。(^^ゞ

はじめまして、こんばんは♪
どちらもカワイイですね。
わたしもキャミワンピ作りたいな~って
思ってたとこです。がんばらないと「...
安田商店さんもいつか行ってみたい
お店です。。。

また遊びにきますね~

Fuwari Funwariさん

上のタイプは、新聞紙なんかで簡単な型紙をつくっておくとよいかもですが、それもフリーハンドでイケちゃうかな??
下のタイプは、見ごろが長方形なんですよ。なので四角く切るだけなので、型紙を作る必要がない(*^_^*)
わたしも、最初はそのテキトーっていうのが難しいと思ってましたが、やっぱり作っていくうちに感覚がわかってきますね~

kinariさん

こんばんは。わたしもこっそり(*^_^*)お邪魔していたので、履歴を見てくれたのでしょうか??
ハンドメイドグループの皆さん、みんなとても素敵ですね♪
私も横浜育ちなので身近に感じます。
かわいい手作り楽しみにしてますね♪

これからも宜しくお願いします

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。