FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080609_2311~0001

今日の夕方長女の水着を買いに出たついでに薬局で材料を買ってきました。
必要なものは 尿素・グリセリン・水・・・これだけ!!
尿素は園芸用でもいいみたいだけど薬局で化粧品に使う用に不純物が少ないものが300円前後で買えるのでそっちの方がいいようです。水も精製水や浄水より水道水の方が劣化が防げていいらしいです。で、水に尿素を溶かし、グリセリンを混ぜると原液の出来上がり。
この原液を顔に使う場合水で10倍ほどに薄めて使います。
原液作るのにたぶん300円程度しかかかってません。これを希釈して使うからとっても経済的。原液は作ってから半年、希釈液は1~2週間ぐらい持ちます。
わたしは、これにラベンダー精油をたらして普通のボトルとスプレーボトルに分けて入れてあります。
これなら惜しみなく浴びるほど使えるな~(*^_^*)

これはホントに基本の化粧水なんですが、手作りコスメ奥が深いです。。。
いろいろ試してみたくなるのはやまやまなんですが、あんまし材料に難しい名前のものか並んでるとゲンナリしてしまう性質なので(お菓子づくりとかも粉・卵・バター・砂糖のみ!みたいのが好きなので(*^_^*))これからも基本にちょこっとオプションを加える程度のものを作っていきそうです。
今一つ気になってるのが日本酒で緑茶の成分を抽出して作る化粧水。どっちも肌にいいっていうから今度試してみよう~♪

こないだお教室で作った乳液とダブルで使うとなかなか良いです(^O^)
スポンサーサイト

Comment


ぐふふ・・・ ついに作ったのですね・・・ (^^)
おめでとうごじゃりまする~♪
尿素美肌水はかかとに数日(原液)しゅっしゅすれば
つるつるしとしとになっちゃうよ~ (*^。^*)
これからも自分の肌に合わせて楽しんでね♪

自分のお気に入りを、浴びるほどたっぷり使えるのが嬉しいですよね。
肌を出す時期ですから、女度をますますアップさせてくださいね。
ご使用の感想も後々教えてくださいね。

はるさん

ついに作りましたですよ~。
なかなかいい感じだと思います。
材料これだけなのにねって感じ。。

今は香りもラベンダー一辺倒なので
いくつかブレンドして使うことにあこがれを抱いてるのですが(*^_^*)
なにかお勧めとかあったりしますか~??(好みがあるので難しいとは思うけどね。。)

Fuwari Funwariさん

いいものでも高価だと長く続けられないし、ちびちび使ってしまいそうで。。(*^_^*)
今の時期ならこれだけで行けちゃう感じですが
冬場はどうかな~??かなり乾燥野郎なので。。。
また報告していきますね~♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。