FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080713_0824~0001

全くオシャレな感じがしませんが・・・(*^_^*)
緑茶と日本酒で化粧水を作ってみました。これも画像を見ればおわかりの通り、その辺のスーパーやドラッグストアで揃えられる材料ばかり。(この精製水コンタクトレンズ用ってのがなんか抵抗あったけど、お店の人に使い道を説明したら大丈夫って言われたので信じて購入。。)

まず密閉容器にウォッカ(30~40%のアルコール)や日本酒100mlとお茶の葉を大さじ2を入れ直射日光をさけ1週間ほど寝かします。
それを漉して出来た抽出液10mlに精製水80mlとグリセリン10mlを加えて完成♪

日本酒で作る場合全体に対する抽出液の割合をもう少し増やしても良いらしいです。
あと、アルコール分が気になる方は、まずお茶を加える前に熱してアルコールを飛ばして使用してもOKです。グリセリンの割合なんかも、まぁそのへんはお好みで・・・

速効性があるとも思えないけど(*^_^*)日本酒も緑茶も肌にいいものらしいし材料もすぐ揃うし・・とりあえずトラブルはなさそうなのでしばらく使ってみます。

ほんとはゆずの蒸留水とかエッセンシャルオイルなんか入れてみたら合いそうだけど、けっこう高かったので家にあるラベンダーのオイルを入れました(T_T)

以前アロマ教室で作った乳液がなくなりました。使い心地は割といい感じだったんだけど、化粧水よりは材料も複雑だしコストパフォーマンスを考えると手作りするか、市販品にするか迷うところです。。。

スポンサーサイト

Comment


VANILLAさん、こんばんは~♪
先日は大変お世話になりました。
3分チーズケーキ、我が家で大変好評で、
あの後も2度ほど作りました。
今度は、ほろほろクッキーですね。(^^)
VANILLAさんはホント色々と挑戦されて、少し前も化粧水を作っていませんでしたか?
ハンドメイドナチュラルっ子ですね。
見習わなきゃです。
いつもありがとうございます。
わたしも応援していきますね。
☆☆
こんにちは!
化粧品を自分で手作りって、私の中にはないので、
手作りした化粧品を使っている人ってすごいなぁと
感心してしまいます。
(作ってもらったものを使っていた時期があったけど。^^;)

コンタクトレンズ用の精製水と普通の精製水の違いってなんだろ!?
使い捨てコンタクトを使っているんだけど、コンタクトが浸かっている
液体がそれなのかな?でもそれ、口に付いたときに
しょっぱかったな。。。
煮沸用の水なのかな。

Fuwari Funwariさん

こんにちは。化粧水前にも作りました。
混ぜるだけなのでめんどくさがりの私でも作れちゃうのです(*^_^*)

いろいろ作ってみるのはすきですね~、簡単なもの限定で。

ほろほろクッキーはほんとにおすすめですよ♪

misuziさん

こんにちは。わたしも化粧品なんて自分で作るもんじゃないと思っていたけど、やってみると意外に簡単だったので試してみたの。
精製水。コンタクト用いまのところ問題はないみたい(*^_^*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。