080910_0714~0001
最近はやりの生キャラメル。
なかなか手に入りにくいらしく、ネットで高値で売られてたりします。
そんなときちょこちょこ遊びに行かせてもらっているブログで手作りキャラメルが紹介されてました。
“生キャメル”で検索するとレシピが出てくるというので早速作ってみることに。砂糖やはちみつ、コンデンスミルク・バターはうちにあったので、水あめと生クリームを買い足しました。
作り方は・・・。
生クリーム以外の材料を弱火にかけ焦がさないようにまぜ、キャラメル色になったら温めた生クリームを混ぜて冷やし、カットしてワックスペーパーなどでくるんで出来上がり♪
冷やすとき冷凍庫でしっかり冷やさないとカットする時きれいにできない~(T_T)わたしはせっかちにナイフを入れてしまったので仕上がりがいまいち。でも、常温でやわらかくなって一つ一つくるんでく作業で変形するので気にしなくて大丈夫だけど。
煮詰め具合や材料の割合とかで仕上がりのやわらかさとかが違うみたいで柔らかめだと包む作業が結構大変。やわらかくなりすぎたらまた冷やしなおしたり。。。

味は・・・。
ま、本物がどんなだかわからないので何とも言えませんが(*^_^*)子供たちにはすこぶる評判が良いです♪長女いわく「飽きない味」だそう。なんか知ってる味だな~と思ったらちょっと前に流行ったミルクジャムに似てるかな~。コンデンスミルクを無糖のものにすると甘さが抑えられます。コーヒーや紅茶に入れてもおいしいって書いてあったけどバターの風味が個人的には×でした。

12×15センチぐらいのバットで作って32個できた~♪買うよりはやっぱり断然安上がりですね(^^)v
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
おいしそうだねー。
ほかにいろいろ加えてみたりして、アレンジもできるね。
私は塩キャラメルや塩のきいたチョコレートがけっこう好みで、
手作りでも塩を加えればできるのかな。

今日の午前中はひだまりcafeへ行ってきたよ。
混んでいました;でも希望のケーキが食べれたのでよかった♪
自家製のジンジャーエールも美味しかったので、
ぜひ!(もう行っているのかな?)
VANILLAさんらしき人いるかな~なんて気にしていました(笑)

misuziさん

いいなぁ。。。行ってきたんだ~。
わたしは今回時間が取れそうもないな。。。
さっきブログ見てきたけどどちらのケーキも美味しそう。
いつも子供たちにほとんど食べられちゃうし
長居できないからやっぱり子供抜きでのんびりお邪魔したいよね。
最近ペドラー行けてないけど、遊びに行くとわたしもmisuziさんいるかなぁと探しちゃいます♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
