081108_1057~0001
先週末次女の七五三が無事終了。天気が心配でしたがほとんど降られることなくすみました。
思えば2年前長女の7才の時はスタジオのパックのようなものを頼みレンタル衣装でお参り&スタジオ撮影をしたのですが、同じ衣装でなんポーズも取らされ細かいことに注文をつけられ、やっと終わったと思ったらどの写真を選ぶか悩む大人たちに延々と付き合わされ・・・。
と次女にとっては七五三というものにマイナスイメージが付いてしまったようで、最初は着物も着ないし写真も取らない宣言をされてました。あんまししつこく諭すのも逆効果と思いしばらく話題に出さないようにし、さりげな~くどうしたいか聞き出して袴なら着る・写真も家族みんなで撮るならオッケーというところまで何とかこぎつけたのでした。
意外と袴を揃えるのに苦労しましたが、パパのお姉さんが着た着物と合わせてなかなか良い仕上がりになりました。髪がものすごく長いので下におろしたままだと重たくなると言われ左の方にまとめ上げクルクルカールしておろしています。袴の左裾には毬の刺繍もしてあったのになんでこっちからの写真しか撮らなかったんだろう・・・
やっぱり後々の事を考えると形として残しておきたかったので、本人がやる気になってほんとに良かったです。。。

スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
