FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
071121_1556~0001.jpg

リネンのキッチンクロスってのもそれはそれでおしゃれでいいけど、さいきんハマってるのがかやのふきん。右から3.4枚目がびわこふきんで、それ以外がかやふきん。
綿100%か麻が入ってるかなどで多少値段が違うけど、どれも数百円で買えるものばかりだし、買う時は糊がしっかり付いててパキパキしているものが、うちに帰って水通しをすると糊がとれていい感じにクタクタになるところがなにより魅力的♪。

この変化していく工程がかなり好きです。

リネンの布・陶器のうつわ・かやふきん・・・。
私の中では、質感があっていい感じに変化していくのが“好きなもの”の条件なのかも。





スポンサーサイト

Comment


我が家にはびわこふきんや和太布が数枚あります。
でももったいなくていまだ未使用(何年も)。
リネンは買うとすぐに、ばんばん使っています。
リネンのクロスはお皿を拭く用と、
何かの下に敷いたり、かぶせたりする用とに分けてあり、
お皿拭き用はfogのパッキングファブリックを
使っています。これはやはり最初はパリッとしているのだけれど、
水通しして使っていくうちに、ふんわりとやわらかくなっていくので
とても使いやすく、お皿拭きとしては
断然これです(笑)。きっとかやふきん、
私も好きかも。まだ買ったことがないけれど・・・。

misuziさん

びわこふきんはPEDLARで一番ちいさいサイズを買いました。洗剤なしで食器を洗えるのが売りらしいけど、いきなり食器用にはもったいないからまずはハンカチ代りに使う人も多いと言ってましたよ。
fogのパッキング、大好きです!!(持ってないけど(*^_^*))あの水通しした後のくったり加減がかやふきんと近いかも。あの感じがいいですよね~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。