FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080107_1650~0001
ずっと気になっていたアクリル毛糸のたわしを作ってみました。
本屋で作り方を見てみたら・・・???どうやったらこの形になるの?

080107_1652~0001 080107_1655~0001 080107_1658~0001
まず増やしたり減らしたりしながらうねうね模様になるように編む→筒状にはぎ合わせる→上下のわを絞る
なるほどね。わかると簡単。

ギトギト油汚れをこする勇気はないけどガラスやシンクは結構きれいになります。
大きさや色違いで作って、用途によって使い分けるといいかも♪

080107_1651~0001
かごに入れておいてもかわいいしね。







080107_2149~0001小学2年の娘が作りたくて挑戦してみることに。
増やし目減らし目を間違えると形にならないのでそこは逐一チェックをし仕上げ部分は手伝いましたがほぼ1人で正味2時間ほどで作れました。やや小ぶりになったものの左が娘の作品、右が私の作品。編み目のムラはあるけれど想像以上の出来栄えです。

並べてみるとあんまし変わらない???
喜ぶべきか、悲しむべきか・・ちょっと複雑(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment


こんにちは!
今年もよろしくおねがいします。
VANILLAさんは編み物も上手なんですね。
プロフィールの写真のドイリーも自作なのでしょうか。
私はこの冬休みにかぎ編みに挑戦しました。
今もリネンや綿の糸や毛糸でいろいろ試行錯誤で
編んでいます。今まで編み図が読めなかったのです・・・
どうにか理解できるようになりました。
編み目はがたがたです。娘さんのほうが
ずっとうまいと思います。
今はドイリーをきれいに編めるように頑張っています。
おかげでLINNETでリネン糸をたくさん注文してしまいました。

ふたたびこんにちは!
私もほんわり暮らそ。に申請してみました♪
アクリルたわしって作り方の本も出ているし、
手芸屋さんにセットで売っているんですね。
カラフルなのが多いけれど、こういうシンプルなものも
台所にちょこっと置いてあるとかわいいですね。

misuziさん

残念ながらドイリーは100円ショップのものです(*^_^*)編み物はやりますけどレース編みのようなものはやったことがないんです。リネンの糸で編んだら可愛いですよね~。
アクリルたわしは、手芸屋さんに専用のアクリル毛糸が売ってるようですが、うちではこれまた100円ショップで買いました。汚れの落ちが違ったりするのかわかりませんけど。。キットが売ってるのは知りませんでした~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。