FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080119_0958~0001

前からちょっとやってみたかった土鍋で炊くごはん。
土鍋もいろいろあってどれにするか迷いましたが、様子見にホームセンターでお手頃価格のものを購入。米を30分ほど浸水し、中火にかけ吹き上がってきたらやや弱火にし12・3分。火を止めて15~20分蒸らして出来上がり。

080119_0959~0001      080119_1007~0001

4合炊き用で1.5合を炊いてみたけど、問題なし。おこげもできた~♪
(このあと3合で炊いたら、やっぱり鍋の大きさに見合った分を炊く方が安定している感じはあったけど)子供たちもおこげがお気に入り。ただの塩むすびもおいしく感じます。

初めての挑戦の割には成功かな?
たぶん炊飯器は使わないって気負っても無理だから(*^_^*)気分によって使い分けることにします。

普段はせいぜい2合くらいしか炊かないので、最初は2合用を買おうと思ってたんですけど(ちっちゃくてかわいかったし)炊き込みご飯とかも作ってみたくてこのサイズになりました。

お値段的に考えると耐久性が心配ですけどね~(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment


こんにちは♪
我が家も、もう随分前からお鍋で炊いています。
先日学食で昼食をとった息子が
「久しぶりに、炊飯器のご飯を食べた~」と言っていました。
母としてはそこまで意識しないでほしいんだけどねー(笑)

こんばんは~。
毎日土鍋で炊いてるんですね。
炊飯器の時に気にも留めなかった(*^_^*)炊いてるときの音やにおいにもちょっとワクワクしました。
おこげができたとき、なべ底を洗うのが少し大変なんですけど。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。