FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080122_1910~0001

前からやってみたかったシリーズ(?)
土鍋ご飯に続きせいろで蒸し料理。
これは水菜ともやしを下に敷いて、豚肉を蒸したもの。

080210_1036~0001

せいろは千葉にお店がある藤倉商店のものをネットで頼み、鍋は近所のホームセンターでAKAOのものを買いました。
両方18cmサイズ。この鍋どこにでも売っていそうで以外に置いてないんですね。特にこの小さめサイズ、見つけるのに苦労しました。

せいろは杉でできていて、留めの部分は桜の皮で編んであります。
特に蒸してる最中は木の香りがとてもいいです♪。

レンジや炊飯器だとあまり気に留めないけど、昔ながらの道具を使ってると出来あがるまでの音とか香りとか、味覚そのもの以外の感覚が加味されてより一層おいしく感じるような気がします。

小さいサイズなので、単品料理向き。
じゃがいもやさつまいも・かぼちゃなどただ蒸したものにバターや塩をつけて食べるだけなのに、子どもたちにも割と好評。ふかしただけのおじゃがとかって給食でも出るらしいですね。

結構便利なのでもっと大きいサイズが実用的で良さそうだけど、
見た目のかわいさと、収納スペース的なことを考えたらこのサイズになりました。

スポンサーサイト

Comment


こんにちは♪
レンジでささっと、というのも便利ではあるけれど
出来あがるまでの音であるとか、香りであるとか、
だんだん美味しくなってくるのが五感で分かるって大切ですね♪
そして、リンクしちゃいました♪
事後報告でごめんなさい~。

こんにちは~♪
昨日コメントもメッセージも送れなかったので
どうしたのかな・・と思っていました。
なおってよかったですね!
私も15センチサイズの蒸篭持っています。
うちは近所の百貨店の職人展で買った秋田のまげわっぱです。
小さいながらもとても役に立つ優れものですよね。
冷えたご飯も電子レンジで温めるよりも
蒸篭で蒸かせばふっくら仕上がって美味しい!
買った当時はあまり出番が少ないかも・・なんて
思っていたけれど、出番回数が多いです。
今使っている下のお鍋はアフタヌーンティーの
ミルクパン(汗)。欲しいんですけどね~、
VANILLAさんのようなお鍋。サイズがぴったりなので、
今はミルクパンで済ませています。

りすさん。

そうなんですよね。普段はやっぱり
手間をかけたくない気持ちも大きいですけど
たまには出来あがる過程を楽しむ心の余裕も必要かなと思います。
リンク、ありがとうございます。
とても嬉しいです~、これからも宜しくお願いします♪

misuziさん

そうなんですよ、最初は管理画面に入れなくて???
って感じだったんですけど、そのうちブログ画面自体が表示されなくなって・・・。
困りましたよ(T_T)
サーバの問題らしく直ってよかったです~。
せいろ、ご飯の温めなおしはよさそうですね、今度やってみよ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。