FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080302_1918~0001

実家が横浜にあります。と言っても鎌倉市に近い所にあるのでその気になれば鎌倉駅まで歩いていくこともできます。高校1年の時初めてアルバイトしたのも小町通りにあったイタリアントマト♪友達に誘われて始めたら数カ月で閉店となりその後おそば屋で働くことに・・・(ゆずの記事で登場しました)ま、余談ですがね。。。
鎌倉には手作り好きには有名なスワニーという布屋さんがあり、リネンもお手頃価格のものから揃ってるので行くとなにかしら買ってしまいます。
で、、、鎌倉みやげで有名な鳩サブレ(全国的に有名かは不明)の「豊島屋」の本店でのみ手に入るこの“鳩三郎”。前々から気になっていたので、こないだ頼んで買ってきてもらいました~♪キーホルダーとストラップがあります。これはキーホルダーなので仕事場のロッカーの鍵に付ける予定です。
鳩サブレは小さい頃から馴染みのあるお菓子ですが、おいしいです!!頭から食べるかしっぽから食べるかいつも悩んだものです(*^_^*)で、もうひとつのおすすめが“小鳩豆楽”という名の落雁。これまた鳩の形をしているのですがプクッとしていて見ためもかわいい!!素朴な味わいで緑茶とともにくつろぎモードで食べたいお菓子です。ま、味的に子供が好むような派手さはないので(*^_^*)油断して食べさせてみたら気に入ってしまいひとりでこっそり食べることが出来なくなってしまいました。。失敗したな~(T_T)
スポンサーサイト

Comment


実家から歩いて鎌倉へ行けるなんていいですね~
最後に鎌倉に行ったのは、4年くらい前。
今年は子連れで行けるかどうか・・・
小町通りのイタリアントマトは確か高校の遠足のときに
お昼に利用しました(笑)
なぜか遠足の先生方の本部は決まって「銀杏」(鶴岡八幡の入り口付近だたかな)なの。
今はあるのかな。
鳩サブレは関東のデパ地下で見かけるよね。
実家に黄色い缶がありますよー。
乙女みやげという本でこれらのグッズの存在を知ったんだけど、
ほかに鳩傘(はとさん)という持つ部分が鳩サブレを
かたどった傘やマグネットとかあるのね。
本店に行かないと手に入らないんだね。
鳩三郎かわいい!
これ、ガイドブックに載っていました。
お腹がすいたら、なめたくなってしまいそう(笑)

そして、スワニーはほんとに良いですよね。

娘が藤沢に住んでいるので(といっても、本当は横浜市在住なんですが、
最寄駅が藤沢駅なもんで)、スワニーには時々行きます。
心を鬼にして、見ない見ないと言い聞かせて、それでも店内をうろうろ。
結局、また買ってしまいます。

はとサブレーは、私も大好きです。
飽きのこない味で、鎌倉土産NO.1もわかる気がします。

misuziさん
横浜市で鎌倉まで歩ける・・・って、「あらいいところねぇ」と言われるけど
、実際のところ最寄り駅まで歩いて30分近くかかる田舎なんですよね(T_T)
でもちょっと歩くと天然ホタルなんかもいたりするんですよ~。
高校の時にイタリアントマトを利用したとなると、misuziさんは同年代なんですかね~??
そう、このハトサブロー以外のグッズもHPで見ました。気になるわ~♪

オリーブさん。

ブログはちょくちょくチェックさせてもらってました。
いろいろ忙しそうでしたね。ひと段落でまた素敵な手作りが見られますね~♪
私自身は鎌倉へはここのところ行ってないので、
またスワニーもの~んびり覗きに行きたいんですけどね~。
下が小学生になって落ち着いたらいけるかなぁ。。。

良くできてる!一瞬なんでお菓子に
金具が付いてるの?って思っちゃいました!「鳩三郎」って名前もカワイイ!

セダムンさん。

パッと見、本物っぽいでしょ。
でも3cmくらいなの。
話によるとストラップ兼キーホルダーみたいです(*^_^*)
ところでひとつ素朴な疑問。
SEDUMさんとセダムンさんの使い分け方は???
チーズケーキ作ってみた~い。
チーズケーキ大好き~!!!

あははは。ごめんなさいね!
ブログの友達がSEDUMに「ん」つけて
くれたら、気に入っちゃったんです!
私(*^o^*)
どちらでもいいので、好きな方で呼んで下さいね!
前からお願いしようと思ってたのですが、
リンクさせてもらっても、いいですか?

VANILLAさん、おはようございます~♪

わたしも時々鎌倉には行くんですが、
鳩三郎は知らなかったです。
これは可愛い。可愛さのツボに入りますね。

鳩サブレと紅茶。
みょーに食べたくなりました。
湿気た鳩サブレも好きなんですよ。恥

セダムンさん

そうでしたか~。
セダムンってかわいいかも♪
リンクもちろんオッケーですよ。
ありがとうございますぅ

Fuwari Funwariさん

そうなんですよ~、キーホルダー
見るたびに食べたくなるんですよ、鳩サブレ。
湿気たのは食べたことないです~
ぬれせんがあるんだからそれもありかも(*^_^*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。