FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080408_1619~0001

以前にどこかのブログで紹介されていてず~っと作ってみたかったもの。
3分でできるレアチーズ。っていっても材料にチーズは入ってないんだけど。

生クリーム 200cc
練乳     150cc
レモン汁   大さじ2(果汁タイプで売ってるものが便利)

元々の材料はこれ↑↑

1.  生クリームに練乳を混ぜる(泡立てるのでなく切るように)
2.  レモン汁を少しずつ加え、もったりと重みが出たら器に入れて冷蔵庫で冷やす
    (下にビスケットを砕いて敷き詰めるとなお良いかも)

でもこれで作ると甘いって書いてあったし、練乳はイチゴにかけて食べるのに少し使っちゃってあったのでたぶん130ccくらいで作ったかなぁ。レモンは少し多めにしました♪
これってカッテージチーズができるのと同じ原理で固まるんだろうけど、ほんとにあっという間にできちゃって、チーズ風デザートとしてはなかなかおいしい!!!(子供なら確実にダマせる(*^_^*))味の加減は好みで変えられるし、クリームチーズを使ってないから生クリームを植物性のものにすれば、材料費も安いし・・・。(生クリームが植物性だとさっぱり、動物性だとコクのあるタイプになるらしい)
試しに作ってみる価値はあるかも~♪

080408_2012~0001

ちょうど家族4人分作れた~。量的にもピッタリ♪

スポンサーサイト

Comment


VANILLAさん、おはようございます♪
材料を見た時、あれ、チーズが無い?
牛乳があったらカッテージチーズ、、って
思いましたが、生クリームでも同じなんですね。
それももしかしたら、牛乳より、生クリームの方が濃いし、
コンデンスミルクが参加する事で、もっと
チーズっぷりを発揮するのかもしれませんね。
へ~、目から鱗。
これ、いいですよ。
良い事教えて頂いちゃった(*^^)v
今週早速作ってみよう♡
レシピ頂きます♪
VANILLAさんらしい、優しいテーブルコーディですね。
「天然生活」みたいでステキ♥
応援★

応援☆して帰りま~す♪

Fuwari Funwariさん

お返事遅くなってすみませ~ん(T_T)
いつもコメントくださってホントにうれしいです♪

チーズ風デザートぜひ試してみてください。
私が作ったのは気持ち甘くなっちゃったのですが、
これだけ簡単にできることを考えれば全然アリでしたよ。

天然生活は好きな雑誌のひとつで、本屋で欠かさずチェックしてま~す

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。