080906_2029~0001
結構こまめにチェックする雑誌のひとつ“天然生活”
あまりかわいらしすぎず、地味すぎず程よい感じが好きです。お値段も他のインテリア雑誌なんかと比べてお手頃だし。気になる特集があったりすると時々買います。
今回は古本屋で100円で売ってるのを見つけて買いました。まだパラッとしか読んでません。

080906_2028~0001
もう1冊一緒に買ったのがこちらの料理の本。
レシピ本もやっぱり雰囲気のある表紙とかに惹かれます。
といってもこちらの本中身もなかなか充実していて肉・魚をメインにしたしっかりおかずや小鉢料理などが紹介されてます。
昔は調理関係の仕事をしていたのもかかわらず、毎日の事となると献立考えるのも作るのも結構大変で、ついつい簡単に作れるものを選んでしまいます、しかもワンパターンだし(T_T)たまには本でも見ながら作ってみるかと思い立ってこの本を買ったのでした。

いくつか作ってみましたが。。。
へ~と思ったのがメンチかつ。
私普通に玉ねぎ炒めてミンチと混ぜて作るものと思ってましたが、こちらのレシピは粗みじんの玉ねぎ(生)とミンチと調味料を混ぜちゃうんです。(普通そんなもの?)でポイントなのが種の中にバターを細かくちぎって混ぜ込むこと。スコーン作るのとちょっと似てる。揚げてる間にバターが溶けて風味よくジューシーに仕上がるらしい。玉ねぎも程よく火が入っていい感じでした。ソースも中濃ソースとケチャップ・粒マスタードを混ぜるだけの簡単仕様だけどおいしかった♪

いつも気になっていたんだけど、地味に衣つける作業が苦手。今回も若干失敗気味。たくさん作るのが面倒でついつい大きめに作ってやりづらくなってしまいます。またリベンジしなくちゃな~。。。
夏休みに食べた“すきなもの”の紹介です。

080816_1925~0001   080824_1447~0001
鎌倉土産の鳩サブレと子鳩豆楽。
前に鳩三郎(鳩サブレのキーホルダー)を紹介したときに触れましたが、無性に食べたくなりこないだ実家に帰ったときに買ってもらいました♪サブレはほんとにバターの風味が濃い。バターが品薄なので材料は確保できるのかしらなんて素人の心配は必要なかったようです(*^_^*)豆楽も相変わらずかわいい~。派手なおいしさではないですが、緑茶と一緒にゆっくり味わいたいお菓子ですね~。

080820_1454~0001
これは自家製ドーナツ。といってもホットケーキミックスで作った簡単なもの。一口大に丸めると割と短時間で揚がって、きなこと砂糖をまぶすとなかなかイケます。
これ、おやつと思いきや3人の昼食(*^_^*)一袋分で作って3人でちょうど食べきる感じでした。

080822_1448~0001
そんでまたまたチクテのパン。
やっぱりたま~に食べたくなるなる。
たまたまオープンしているのが通りから見えたので寄ってみたらパンはこの2つしか残ってなかった(T_T)中身はクリームチーズとプルーン。クリームチーズ系が食べたくて寄ってたので(ほんとはマンゴーが良かったけど)残っててラッキーでした♪




なつやすみお出かけ第3段。前々から行ってみたいと思ってた陶器市。ゴールデンウィークに行きそびれたので8月のお盆陶器市へ。
会場の益子焼共販センターの建物内と外のテントに陶器がずらり。
最初の感想は。。。近くのスーパーやホームセンターなんかの量販店で売っているものに近いかな・・?という感じ。春(ゴールデンウィーク)と秋の大陶器市と比べて規模が小さいらしく期待してた窯元の出店もなかった。。。
近くの通り沿いに陶器のお店が点在していて地図をもらったのでそちらもブラブラ歩いてみることに。
いくつか気になるものは見つけたものの、絶対買う!!!ってほどのものもなく、せっかく来たんだから何か買いたい衝動を抑え(*^_^*)とりあえず子どもたちのために梅干しを入れる壺だけ購入。これ↓↓

080816_1922~0001

消化不良のまま地図を見ていたらなんとなく聞いたことのあるお店を発見。たまにチェックしている「on the table」さんでも1部の作品を取り扱ってる窯元のはせがわさん。歩いていた通りからは少し離れているので車で移動することにしました。

お店につくと・・・なんか高級そう。入ってもなにも買えないかも。。。
でもせっかくだから一応入ってみるとどれもお手頃価格のものばかりで、湯呑なんかはどれも数百円だし1000円以上のものを探すほうが大変なくらい♪しかも少し底に傷があるとか、指のあとの色むらとかがあるだけでセール価格になってる!!

今年の誕生日特になにもなくて欲しいものを買ってもらえるというので、いろいろ選んでみました(^O^)
080816_1916~0001  080816_1917~0001  080816_1918~0001  080816_1918~0002
左上は酒器のセット(セットで売っていたわけじゃないですが。)パパが陶器市会場でも探していましたが、色・質感・形・大きさともに条件のそろったものがなかなか見つからずこちらで購入。お猪口は各自好みの形を選びました。お皿はセール品。右は楕円のボウル。肉じゃがとかもたっぷり盛れるくらいの大きさです。
左下はタレ入れ。右は納豆鉢として売っていたもの。どちらもセール品。普通に小鉢として使えそう。
080816_1919~0001
同じシリーズでタンブラー。アイスコーヒーでもビールでも。抹茶パフェとかも似合いそう。
080816_1920~0001
違うタイプの湯呑2種類。この手のタイプの器は何にでも使えるので見るとついつい欲しくなります。
080816_1920~0002  080816_1921~0001
やっぱり型押しがあるとうれしい♪右の貫入もいい感じ。(画像クリックするとわかりやすいよ)

最終的には大満足の1日でした。







なつやすみお出かけ第2段。八景島シーパラダイスへ。
上の子が江ノ島水族館にずっと行きたがっていたので実家に帰った時に行くつもりでいたのですが、湘南は早くに行かないと海水浴客で駐車場がすぐいっぱいになってしまうというので急遽変更。
たまに行く油壷マリンパークのあのゆる~い感じも結構好きなのですが、八景島は水族館には入ったことがなかったので、かなり楽しめました♪

080809_1142~0001  080809_1157~0001
左は水槽のトンネル。右がイワシの群れ。

080809_1212~0001  080809_1209~0001
左はサンゴ礁の水槽。右はご飯をもらったあと昼寝する白くま。

080809_1345~0001  080809_1355~0001
イルカたちのショー。左は白イルカたち(いつもは4頭いるらしい)。右はクジラのジャンプ。お姉さんを口先で押し出してジャンプしてるので画像を拡大するとくじらの上にお姉さんも一緒に飛んでるのがわかります。この日はクジラのご機嫌がよくなかったらしく出てくるのに時間がかかり芸の披露はこの1回だけでした。(その代わり人間のお兄さんが飛び込みを披露してた)クジラとイルカ、辞書をみるとむずかしい説明が書いてあるけど、司会のお姉さんの説明によると、体長4メートル以上に成長するのがクジラ、それ以下のものがイルカらしいです。別物かと思ってた。。。

080809_1558~0001
ふれあいラグーンのペンギンたち。
ショーには3匹登場しましたが、その名前がかんちゃん・きみちゃん・そしてもう1匹がなぜか池田さん。なんで1匹だけ苗字??(苗字って表現も変か??)飼育員さんいわくペンギンはこれといって芸を覚えるってことはないそうだけど、歩く姿を見るだけでもかわいくて十分楽しめます♪

  






なつやすみ。
7月中は何かと忙しく過ごしていましたが、8月に入ってからというもの完全にだらけた生活を送っております。子供以上に通常生活に戻るのに時間がかかりそうです(*^_^*)
で、なつやすみのお出かけ第1段。なぜか(?)東武ワールドスクウェアへ。。

080804_1021~0001 080804_1029~0001 080804_1132~0001 080804_1107~0001
開園して15年経つらしいですが、出来た頃1度遊びに行って???な感じでそれ以来気にも止めてませんでしたが、なんとなく変わったところもいいかなぁという感じで。。。

入った瞬間はやっぱりあれれ?だったんですけど、なんだかんだ全部見終わるのに2時間かかりました。子どもたちは意外にもパンフレットの順番通りにはりきって見てまわってましたけど。
右下の写真は万里の長城。孫悟空たち御一行様が旅してた。。。

080804_1328~0001
帰りがけに立ち寄ったのは、こちらも1度行ったことのある星野富弘さんの美術館。
以前行った時と建物が変わっていて広くきれいになってました。
筆をくわえて書いたとはとても思えない味わいのある絵と、それに添えられた重みのある言葉達にちょっと考えさせられました。。。




080723_2030~0001
7月21日。子供たちは今年も無事誕生日を迎えることができました。
1年前の記事にも書いたんですが、わが娘っ子たちは誕生日が一緒です。今年9歳と7歳。
最近忙しさに感けて子供たちのことがあと回しになることも多いのですが、やっぱりこの日を迎えるとしみじみと今までの出来事を思い返しちゃったりします。

誕生日が同じせいなのか因果関係は定かではありませんが(*^_^*)ちょこちょことした偶然の合致が良くあります。幼稚園でもらうお誕生日カードを何気なく見ていたら年中の時の身長・体重が全くおんなじだったり、幼稚園・学校それぞれの図書から同じ日に同じ本を借りてきたり。。。

そして今日のサマースクール。いろいろな教室がある中でそれぞれやりたいことを第2希望まで選んで、抽選で当たったのが2人とも同じ“フラワーアレンジメント”。で仲良く双子ちゃんのような花を持って帰ってきたのでした~。

080723_1258~0001
そしておなかの大きい時に実家でよく食べていたので今の時期スーパーで“プラム”を見かけるととても食べたくなります。ほんとは皮が赤くてもう少し小ぶりのすももちゃんって感じのものの方が好きなんですけど、今日はソルダムしか売ってなかった。。。(T_T)これを食べると懐かしい記憶がよみがえってくるんだなぁ~♪
080716_0849~0001
前からちょこちょこ書いていますが、わたしはブーツが好きです。
できれば1年中履きたいぐらい(*^_^*)わたしが持ってるものは割と長い期間履ける感じのタイプのものなんですけどそれでもやっぱり今の季節はね。。。。。
なのでずっとオールシーズン使えるラバーブーツが欲しいと思っていました。でもいざ探してみるとどれにするかなかなか決まらない。ハンターとかエーグルとか有名どころはかわいいけどやっぱり高いし、でもデザインがいまいちなのも困るしね。いくつか候補を絞り込みそれでもまたどの色にするかでまた悩み・・・。カーキか黒が欲しくて結局黒を購入♪ラバーも結構ほっておくとひび割れとかするみたいで耐久性がいまいちわからないので、とりあえずノーブランドのものを買いましたが結構いい感じです。

そんなこんなで悩んでしまったので、購入時期がズレてしまい気がつけば、あれっ?もう梅雨明け??って感じなんですけどね(*^_^*)ここのところ雨降ってないし。。。早く雨降らないかなぁと子供のように思っております。

シーズン問わずガンガン履ける・・・とはいえこの時期履くのはかなり暑いはず。性質上通気性は全くないわけだし。履きこなすにはかなり気合いが必要そうですね(*^_^*)
080713_0824~0001

全くオシャレな感じがしませんが・・・(*^_^*)
緑茶と日本酒で化粧水を作ってみました。これも画像を見ればおわかりの通り、その辺のスーパーやドラッグストアで揃えられる材料ばかり。(この精製水コンタクトレンズ用ってのがなんか抵抗あったけど、お店の人に使い道を説明したら大丈夫って言われたので信じて購入。。)

まず密閉容器にウォッカ(30~40%のアルコール)や日本酒100mlとお茶の葉を大さじ2を入れ直射日光をさけ1週間ほど寝かします。
それを漉して出来た抽出液10mlに精製水80mlとグリセリン10mlを加えて完成♪

日本酒で作る場合全体に対する抽出液の割合をもう少し増やしても良いらしいです。
あと、アルコール分が気になる方は、まずお茶を加える前に熱してアルコールを飛ばして使用してもOKです。グリセリンの割合なんかも、まぁそのへんはお好みで・・・

速効性があるとも思えないけど(*^_^*)日本酒も緑茶も肌にいいものらしいし材料もすぐ揃うし・・とりあえずトラブルはなさそうなのでしばらく使ってみます。

ほんとはゆずの蒸留水とかエッセンシャルオイルなんか入れてみたら合いそうだけど、けっこう高かったので家にあるラベンダーのオイルを入れました(T_T)

以前アロマ教室で作った乳液がなくなりました。使い心地は割といい感じだったんだけど、化粧水よりは材料も複雑だしコストパフォーマンスを考えると手作りするか、市販品にするか迷うところです。。。

080622_1643~0001
ラグランタイプのチュニックワンピースを作ってみました。
安田商店オリジナルのリネンを使用。ナチュラルなリネンですが私が持ってる他のものより色味がグレーに近く非常に気に入ってます♪1年ほど前に買いに行った時にもう入って来ない商品いうことでお店に卸す用に確保されていた反物から少し分けていただいたものなので、わたしにとってはとても大切な布なのです。まだストックがあるのでチマチマ使っていきます(*^_^*)

とりあえず半そでで作ってみました。重ね着すれば冬にも着られるしね。。

080622_1645~0001

本では襟ぐりは輪になってましたが、それだと子供のスモックっぽいかなと思いスリットを入れてみました。襟の内布は共布を使ってしまうと厚みが出てギャザーが野暮ったくなるので薄めの布を使用。これにもイニシャルテープをポイントにつけてあります。

今度は白のリネンとガーゼで何か作りたいけど、布を買うお金も時間もなく滞り中。。。(*^_^*)  
080626_1341~0001        



080626_1526~0001

昨日は午前中に学校の役員の集まりがあったのでお仕事はお休みを取っていました。その状況を分かっているかのようにお友達からお茶のお誘いがありました♪同じマンションの同じ階、20秒で行ける距離なのにお宅に1歩踏み入れると別世界なんですね~。とにかく素敵♪♪♪インテリアも器たちもそこらのショップよりすばらしい!!そしてそして知識も豊富なもんでお話しててもいろいろ勉強になるんです。手前のクッキーは私が持ってったスノーボール(しつこく作ってます)とこれまた同じ階のお友達が持って行った紅茶のクッキー。器たちはたぶんどれも名の知れたメーカーのものや作家さんのもの。しばらく話したあとはお茶とお漬け物が登場してきました。もてなしかたが上手なんですね~。うちなんて友人を呼んでもサーモスのポットにお茶を入れて、2杯目からは自分で注いでって感じなもんで。。。(*^_^*)得てして気の使いすぎは相手にも気を使わせてしまうことがあるという持論(言い訳?)からなるべく気を使わないようにしていますが(ただ面倒なだけという説も(*^_^*))やっぱりこんなお茶時間を持てるのはうれしいことです・・・少しは見習わなくちゃね~。

いつもいろいろ可愛いもの・素敵なものの情報を教えてくれるのですごく楽しみなんですが、あれもこれも欲しくなり悩みも増えちゃいます。同じものが我が家にあっても素敵に見えないかもなんですけどね。。。今度お許しが出たらお宅の様子も紹介したいな~。そうそうお土産に手作りロールケーキをいただきましたがこれまたスポンジふわふわでおいしかったです

« back | main | next »

